河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

   IK原発重要情報(175)     [2012年9月12日]

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号
河内謙策法律事務所内(電話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

原子力規制委員会発足へ向けての閣議決定 川内 茨城など

 既に多くの人が御存知のように、9月19日に原子力規制委員会を発足させるための閣議決定が昨日行われました。私たちは国民の声を無視し、原発再稼動へ向けての新たなスタートが切られたことに対し、満身の怒りをもって抗議いたします。私たちは、政府の決定に屈することなく、国会での事後承認を求めるとともに、その事後承認の審議において、この人事が否決されるよう、さらに力を尽くしていくことを、ここに表明いたします。

 まだ詳しくニュースを知られていない方は、以下のサイトにアクセスしてください。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120912/mca1209120501003-n1.htm
  昨日決定された政令は、以下のサイトを見てください。
http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/seirei/seirei.html
  霞が関は引越しの準備などで大わらわと伝えられています。規制庁の長官は、前の警視総監だそうです。いやな人事です。

 FoE Japan等が抗議声明を発表しました。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/2012-6bf4.html
  昨日は、経産省前テントひろば1周年と重なり、多くの人が闘いの新たな前進を誓いあいました。
http://www.labornetjp.org/news/2012/0911shasin
  今回の原子力規制委員会の発足が脱原発運動にどのような影響を与えることになるのか、まだ、はっきりしたことはいえません。ただ、脱原発運動がきびしい事態に直面する可能性があることは念頭におく必要があると思います。

 9月9日、鹿児島県の薩摩川内市で「原発に頼らないまちづくり」を呼びかけた、さようなら原発九州集会が開かれ、1000人の人々がデモ行進をしました。
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20120911ddlk46040689000c.html

  東海第2原発の再稼動をめぐって、村議会の原子力問題調査
特別委員会が住民の意見を聞くための意見聴取会を10月末の開催することを決めました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000031-mailo-l08

  東京電力は、第三者の有識者組織「原子力改革監視委員会」を設置するなどして、柏崎刈羽の再稼動に全力をあげることを表明しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000138-jij-bus_all

 岐阜県が敦賀原発事故による放射能拡散の予測を発表しました。関係方面に大きな衝撃を与えています。岐阜と敦賀、事情を知らない人間には関係がないように見えますが、それは大きな誤りのようです。
http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/79fbc3193163a87614a5f48348c99dc0

                       以上