[CML 019790] 【10/6〜8】 PARC自由学校アクションツアー:祝島〜脱原発後の地域を離島から考える〜参加者募集開始!

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も受講しているPARC自由学校では、運動の現場とつながり、現実を
変えるための「アクションツアー」として、上関原発の建設計画に対して
長年闘って、建設を阻止してきた山口県上関町長島・祝島を10月6日
(金)〜10月8日(月・祝)の2泊3日で訪れるツアーを行います。
http://www.parc-jp.org/freeschool/2012/kouza/actiontour121006.html

祝島では、原発建設反対運動を続ける一方、2011年、島ではエネルギー
の自給プロジェクトが立ち上がりました。また原発交付金に頼らない自立
経済を目指し、無農薬のビワ栽培や耕作放棄地での循環型放牧、一本
釣りを中心とした持続可能な漁業や農産水産加工品の開発、販売にも
取り組んでいます。

祝島では、住民の闘いにより原発の建設計画を阻止してきましたが、
祝島の人々の自然エネルギーと地域経済自立への取り組みは原発立地
地域の脱原発化、原発に依存しない地域経済作りのためにも参考になる
と思います。

なおツアーに先立って9月26日(水)には、菅波完さん(高木仁三郎市民科学
基金事務局)を講師に招いた事前学習会も行われます。

このツアーはPARC会員や受講生以外でも参加できますので、ご関心のあり
ます方は、ぜひお申込みください。
(定員:14名 ※定員に達し次第、〆切となります。)

★このツアーのお申込み・お問い合わせはPARC事務局まで★
E-mail: office at parc-jp.org
TEL: 03-5209-3455

(以下転送・転載歓迎!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PARC自由学校 アクションツアー 2012
運動の現場とつながり、現実を変えよう!
祝島:脱原発後の地域を離島から考える
―山口県上関町長島・祝島を訪れる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10/6(土)〜10/8(月・祝)
山口県上関町祝島・長島を旅する2泊3日のツアーのご案内です。

この旅では、希少な動植物が生息する島の豊かな自然環境、島の独特の
文化や暮らし、そして豊かな自然に育まれたこれまでの暮らしを脅かす
原発建設計画に対し、長年にわたり反対運動を続けてきた祝島の人びと
の運動の歴史に触れます。

また長島の自然を守る会の船「きぼう」号で、瀬戸内海の自然を全身に
感じるエコツアーも行います。大量消費や経済成長を優先してきた社会
システムや暮らし方に転換が求められている今、豊かな自然に育まれた
島の生活に新しい生き方のヒントを見つけにいきませんか。

申込み〆切は9/25(火)です。PARC会員や自由学校受講生でなくても
参加できますので、ぜひお申込みください!「行けない」という方も
ぜひ家族やお友だち、お知り合いに広めてくださいね。

アクション・ツアー 2012 祝島:脱原発後の地域を離島から考える
http://www.parc-jp.org/freeschool/2012/kouza/actiontour121006.html

★詳細★
◆日程:10月6日(土)〜10月8日(月・祝) 2泊3日
◆参加費:39,000円
(プログラム費、宿泊費、食費、現地での移動費、保険、事前学習会参加費を含む。)
※本ツアーは現地集合・現地解散となります。参加費には現地までの交通費は含ま
れません。各自で交通手段を手配してください。
◆申込み締切:9月25日(火)

★旅行条件★
定員:14名 ※定員に達し次第、〆切とさせていただきます。
参加資格:PARC自由学校受講生・過去受講生・会員、その他どなたでもご参加
       いただけます。
※プログラムは多少の変更が生じる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

★案内人★
高島美登里(長島の自然を守る会)
※10/7〜8に同行

★事前学習会★
◆9月26日(水)19:00〜21:00 PARC自由学校
講師:菅波完(高木仁三郎市民科学基金事務局)

★ツアープログラム★
◆10月6日(土)
・16:55 祝島港集合 徒歩にて民宿に移動
・学習会会場へ徒歩にて移動
・祝島島民の会 山戸孝さんとの学習会「祝島の闘いの歴史と現状について」(仮題)
・夕食

◆10月7日(日)
午前
・朝食
・祝島の街並み見学(予定)
・講義「祝島の文化と歴史」(仮題)
・昼食
午後
・氏本長一さん(氏本農園 代表)による講義「一流の離島を目指して」 (仮題)
・講義後に氏本農園まで徒歩で移動、循環型の農園を見学
・夕食
夜
・高島美登里さんによる講義「長島の自然生態系の価値と上関原発計画の現状」(仮題)

◆10月8日(月・祝)
午前
・朝食
・祝島港出発。長島の自然を守る会の船「きぼう号」とチャーター船にて上関
 原発建設予定地 田ノ浦へ移動。
・田の浦視察→船上エコツアー(スナメリが見られるかも)
 →室津港へチャーター船にて移動
・昼食
午後
・上関町民の会のみなさまのお話を伺う
・案内人、参加者で3日間のふり返り
・チャーター船にて柳井港へ移動
・15:00 柳井港にて解散予定

◆宿泊(2軒に分かれて宿泊いたします。部屋は相部屋です)
・みさき旅館
〒742-1401 山口県熊毛郡上関町大字祝島184
Tel. 0820-66-2001
・はまや旅館
〒742-1401 山口県熊毛郡上関町大字祝島66
Tel. 0820-66-2018

※当日の天候、先方のご都合などにより、スケジュールが変更することもあります
 ことをご了承ください。

★お申込み★
参加ご希望の方は、メールにて件名「祝島アクションツアー参加希望」とご記入の上、
下記の情報とともに、PARC事務局までお申込みください。
お問合せもお気軽に!
office at parc-jp.org
お電話、FAXでも承ります。
追って詳細などを記した案内書をお送りいたします。

◆お名前
◆ふりがな
◆性別
◆生年月日
◆電話
◆メールアドレス
◆住所
  郵便番号
  都道府県
  市区町村、番地
  マンション・アパート名 部屋番号(集合住宅にお住まいの方)
◆携帯電話
◆FAX
◆その他の連絡先

以下のアンケートにお答えください。
●PARC自由学校を受講したことがありますか?
1.はい 2.いいえ
●PARC会員ですか?
1.はい 2.いいえ
●このツアーをどのようにして知りましたか?
1.PARC自由学校で
2.チラシ・パンフレットを見て(どこで?)
3.電子メールで(メーリングリスト名など)
4.PARCウェブサイトを見て
5.PARC以外のウェブサイトを見て(サイト名)
6.その他(具体的に)
●ご職業
1.会社員
2.国家公務員
3.地方公務員
4.教員
5.医療
6.学生
7.主婦(夫)
8.NGO/NPO職員
9.生協
10.自営業
11.出版
12.報道
13.福祉
14.アルバイト
15.その他

★締切 2012年9月25日(火)

★お申込・お問い合わせ★
アジア太平洋資料センター(PARC)
PARC自由学校
TEL: 03-5209-3455
FAX: 03-5209-3453
Website: http://www.parc-jp.org
E-mail: office at parc-jp.org

(以上です)