[CML 019781] 橋下大阪市長の暴言は許せない!映画「終わらない戦争」上映集会@京都のお知らせ

nakata mitsunobu nkt-mi at d6.dion.ne.jp

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会の中田です。
複数のメーリングリスト・個人に投稿しています。重複される方申し訳ありません。

竹島問題で揺れる日韓関係ですが、「根っこ」にあるのは歴史認識、過去清算の問題で
す。一歩でも関係修復を前に進めるためにも、このような取り組みを広げていくことが重
要だと思います。ぜひともご参加ください。

以下チラシより
********************************転送歓迎************************************

★★橋下大阪市長の暴言は許せない!!!★★
被害者に時間は残されていません…今こそ、解決の時!
~映画「終わらない戦争」上映集会~

◆9月23日(日)13:00開場 13:30スタート
◆東山いきいき市民活動センター第4集会室 (京阪三条駅徒歩5分)
 https://genki365.net/gnkk14/pub/content_image.php?fname=8720_3_1.jpg
◆参加費300円
◆映画:終わらない戦争
◆お話:「慰安婦問題」の解決に向けて
    方 清子(ぱんちょんじゃ)さん(日本軍「慰安婦」問題関西ネットワーク)

昨年8月30日、韓国の憲法裁判所は、日本軍「慰安婦」問題は「日韓条約」で解決してお
らず、韓国政府が問題解決への努力を怠ったことは「違憲である」との決定を下しまし
た。それを受けて、李明博大統領は野田首相に「慰安婦」問題の解決を迫りましたが、
日本政府は「日韓条約」で全て解決済みとする従来の姿勢に固執し、いたずらに解決を引
き延ばしています。
一方、今年3月の韓米外交長官会談で、クリントン米国務長官は日本軍「慰安婦」につい
て「強要された性奴隷(enforced sex slaves)」と表現し、「慰安婦」問題が女性への
暴力、人権問題であるとして、日本政府の姿勢に懸念を表明しました。
日本政府が動かない中、地方議会では、「慰安婦」問題の早期解決を政府に求める意見書
の決議が、宝塚市を皮切りに、札幌市、大阪市など37の地方議会であがっています。
京都府下でも、京田辺市、長岡京市、木津川市、向日市、八幡市、宇治市の6つの市議会
で決議があがりました。
こうした中で戦後67年目の夏が終わろうとしています。
これまで、日本政府の公式謝罪を受けることなく多くの被害者が亡くなり、韓国では名乗
り出た234名のうち、生存者は60名になってしまいました。もはや一刻の猶予もありませ
ん。これ以上の解決の引き延しは、どれだけ被害者の心を傷つけることでしょう。
9月19日から開会する京都府議会において、「慰安婦」問題解決を求める意見書採択を目
指します。この集いにご参加いただき、ともに府議会の意見書採択を実現させましょう!

主催: 京都府議会で「慰安婦」意見書をもとめる会
e-mail: wiwc_kyoto at yahoo.co.jp