[CML 019772] 5年間は帰らない宣言

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 野田だ、谷垣だ、橋下だ、と今のマスコミの最大の話題は民主党と自民党のト
ップと衆議院選挙です。

 その影で、福島第一原発事故で故郷を失った被災地の人々は、先行きが見えな
いことに不安を募らせ、憔悴しています。

 最近、原発事故被災地の4自治体が「5年間は帰らない宣言」を出して、あえ
て避難指示の解除を送らせる方針を打ち出しました。

 拙速な避難解除は、賠償額の減額にもつながり、住民間の深刻な対立を引き起
こしかねないと判断したからです。

 「早く故郷に帰りたい。しかし、早く帰れば補償が減額される。それでは生活
が再建できない」

 被災地住民の引き裂かれた思いをNHKのクローズアップ現代が伝えます。

 NHK総合

 クローズアップ現代
 「5年帰らない“宣言”」の波紋 〜苦悩する原発避難民〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:9月11日
 放送時間:19時30分〜19時56分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』