[CML 019763] Re: 藤井さんから、これからの催し(9月10日〜)ほか

gyukag at yahoo.co.jp gyukag at yahoo.co.jp

--- On Mon, 2012/9/10, 京都の菊池です。 <ekmizu8791 at ezweb.ne.jp> wrote:

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から
教えていただきました。

転載します。

これからの催し(9月10日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

きのう・おととおいと夕方から2日続けて、大阪市大正区で開かれた、沖縄本土復帰40年・大正区制80周年記念「綱・ちゅら・第38回エイサー祭」に行ってきました。
8日の「与那原(よなばる)大綱曳」(東西、雌雄合わせて全長90m・最大直径2m・5トン)と
9日の琉球風車・名桜エイサーによる「エイサーガーエー」は見ものでした。
もちろん、沖縄にちなんだ曲をうたってくれた朴保(パクポ―)ライブも最高でした!

●関西沖縄文庫 http://okinawabunko.com/

大綱曳は朝鮮の「チュルタリギ」とよく似ています。
●大韓民国忠清南道(チュンチョンナムド)「機池(キヂ)市チュルタリギ」
   http://www.gijisi.org/default/
   http://www.koreabrand.go.kr/jp/know/know_view.do?CATE_CD=0013&SEQ=1359
 もちろん他の地域にもあります。
●中華人民共和国黒竜江省「牡丹江市で《霊山綱引き》行事開催」
   http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news12/120824.htm

領土問題は近代国家以降のモノで、どこからどこまでが我が国か、かの国かというのは愚かしく思えます。

さて、これから年末にかけて、京阪神を中心として、各地で民族まつり/マダンの季節です。随時情報をアップして行きます(ご存知の方は情報提供お願いします)。奮ってご参加ください。

■「これからの催し(9月10日)」【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載
    http://www.freeml.com/kdml/6379
   常に情報を追加しています。ご面倒でも、最後まで見ていただければ、何か見つかるかもしれません。
  情報提供もお願いします。

また、各種催しを企画されているみなさん、「日韓文化交流カレンダー」へのご投稿もお願いします。
    http://www.jkcf.or.jp/calendar/ 【掲載無料】

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

※藤井さんの先日のお知らせをまとめた

[CML 019718] 大阪府庁の前での無朝鮮学校へ高校償化適用・補助金復活を求める凛とした闘いとほか

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019521.html

もどうぞお読みください。

菊池