[CML 019742] ●9・15ピョンヤン宣言10周年集会のご案内

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。  BCC及びいくつかのMLに送ります。
                  重複ご容赦・転送歓迎!

オスプレイの配備に反対する沖縄県民大会に連帯した国会包囲
行動に参加し、先ほど帰宅しました。

沖縄県民大会は過去最大級の10万1千人が参加したようですが、
東京の国会包囲行動も1万人を超える人びとが国会前に集まり、
国会を完全に包囲しました。この怒りのうねりを、さらにオスプレイ配
備断念までつなげて行きましょう。

ところで、この問題は朝鮮半島の平和とも密接に関連する問題とし
てあることは言うまでもないと思います。

既報ですが、来週の土曜日に迫ってきましたので、9・15ピョンヤン
宣言10周年集会の案内を再送します。多くの皆様のご参加を!

  日朝ピョンヤン宣言10周年
  軍事大国化やめろ!日朝対話と過去の清算を 9・15集会

【講演】 米軍再編と強まる日米韓軍事同盟・軍事大国化路線
                半田 滋さん(東京新聞編集委員)

      軍事協定より過去の清算を、日朝の対話を
                西野 瑠美子さん(VAWW RAC共同代表)

【映像】2012 8・15ソウル自主平和統一大会−韓国民衆の統一への闘い

 ♪歌 ノレの会

 アピール 沖縄・憲法・「高校無償化」の各運動や朝鮮高校生の母親などから

  ■日時 9月15日(土)午後6時半開会(6時開場)  資料代800円

 ■場所 文京区民センター3階大会議室(地下鉄「春日」or「後楽園」下車すぐ)

        http://www.cadu-jp.org/notice/bunkyo_city-hall.htm

【呼びかけ】

  ■野田政権・保守大連立下で進行する軍事大国化路線■

この間、野田政権は消費税大増税・原発再稼動・オスプレイの沖縄配備などで、
その本質をあらわにしています。これに対して、反原発17万人集会や官邸前の再
稼動反対行動など反原発のうねり、オスプレイの配備に反対する沖縄・岩国をは
じめとする闘いのうねりが野田政権を追い詰めつつあります。

他方で、これらの動きと共になし崩し的な軍事大国化路線が顕著になっている事
についても警鐘を鳴らしていくことが必要です。この間、集団的自衛権行使容認
の動き(首相直属機関の国家戦略会議フロンティア部会)、武器輸出三原則緩
和、原子力基本法改正で「わが国の安全保障に資する」を追明記、「独立行政
法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)法」改正で「平和目的に限る」規定を削除、
憲法調査会をめぐる改憲動向の強まりなどが進行しています。

  ■日韓軍事協定・日米韓軍事同盟反対−今こそ対話で平和築こう■

そして、日本と朝鮮半島の間では、ピョンヤン宣言から10年もの歳月が経過したに
もかかわらず日朝間の対話もなく、逆に日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)
や自衛隊・韓国軍間の物品や役務の相互提供協定(ACSA)締結の動き、済州
島沖での米韓合同軍事演習への自衛隊の本格的参加など、日米韓軍事同盟
強化の動きが加速しています。これらは尖閣諸島問題を突出させた対中国や、北
朝鮮バッシングなどの排外主義・ナショナリズムの扇動とセットで進められています。

日韓軍事協定を推し進めた李明博大統領は、これに対する韓国世論の厳しい批
判を受け、8・15を前に独島(竹島)訪問などのパフォーマンスを行い、日韓関係は
しばらく「停滞」するでしょうが、大統領選の結果にもよりますが米軍再編下の日米
韓軍事同盟強化を重視する政権が続く限り、日韓軍事協定締結の方向は変わら
ないでしょう。私たちは、野田政権がこれを利用して「領土ナショナリズム」を扇動して
いることに強く反対します。

朝鮮側の提案による日本人遺骨返還問題を契機に、ようやく日朝対話が再開され
ましたが、私たちはこれを注視していく必要があります。あらためて私たちは、軍事大国
化路線をやめろ!軍事協定より過去の清算を、対話で平和の実現を−という声を
あげていく必要があると思います。9・15ピョンヤン宣言10周年集会へ参加を!

★賛同募集中!賛同費 個人千円 団体3千円 郵便振替00110-8-140618
     口座名  [日韓民衆連帯全国ネットワーク] *9・15集会賛同と明記して下さい

【呼びかけ】 2012 9・15ピョンヤン宣言10周年集会実行委員会

連絡先 日韓民衆連帯全国ネットワーク(03-5684-0194)
           反安保実行委員会(03-3254-5460)
      「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクション・センター
                         (VAWW RAC)(03-3818-5903)
         許すな!憲法改悪・市民連絡会(03-3221-4668)
           在日韓国民主統一連合(03-3862-6881)              *順不同
               (郵便送付先 東京都文京区小石川1-1-10-105 日韓ネット気付)

日韓民衆連帯全国ネットワーク
東京都文京区小石川1-1-10-105
TEL・FAX  03-5684-0194
E-mail  nikkan_net_japan at yahoo.co.jp
blog  http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/