[CML 019732] 9・14新日鉄大阪支店前宣伝行動参加のお願い

nakata mitsunobu nkt-mi at d6.dion.ne.jp

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会の中田です。
複数のメーリングリスト・個人に投稿しています。重複される方申し訳ありません。

 新日鉄に強制連行された韓国の元徴用工に対する謝罪と補償を求めて新日鉄への宣伝行
動を継続して取り組んでいます。関西での定例宣伝行動の案内です。
今回は、宣伝行動後新日鉄大阪支店への要請及び10月に合併を控えた住友金属への要請行
動にも取り組みます。ぜひともご参加よろしくお願いいします。

日 時 9月14日(金) 8:15〜8:45 大阪支店前宣伝行動
            9:00〜9:10  大阪支店要請行動
            9:15〜9:45  住友金属要請・宣伝行動
場 所 新日鉄大阪支店
     淀屋橋三井ビルディング3階(地下鉄淀屋橋駅10番出口)
   http://www.nsc.co.jp/company/location/osaka_access.html
    住友金属大阪本社
    住友ビル7階(地下鉄淀屋橋駅4番出口)
   http://www.sumitomometals.co.jp/corporate/info/pdf/SMI-osaka-office.pdf

以下チラシより
新日鉄は10・1合併までに解決を決断せよ!
「戦犯企業」どうしの合併NO!

 新日鉄は、10月1日に住友金属との合併(「新日鐵住金」)を予定しています。しかし、
この両社とも、昨年9月、太平洋戦争中に強制連行を行い、未だに戦後補償を行っていな
い日本企業=「戦犯企業」として、韓国の公共機関等からの入札から排除するという決定
を受けています。また、今年の5月24日には、韓国大法院(日本の最高裁)が、新日鉄に対
して被害の補償を訴えていた元徴用工被害者の請求権を認める判決を下しました。
 過去のことであっても、正すべきことは正さなくてはなりません。それが、法令順守
(コンプライアンス)、CSR(企業の社会的責任)です。
 日本を代表するグローバル企業として、世界市場において信頼される企業として発展し
ようとするならば、10月1日の住友金属との合併までに被害者に補償を行い、「過去清
算」を果たすべきです。今、日韓関係が揺れていますが、このことを通じて、はじめて、
日韓関係の修復と真の友好が実現する道が開けるのです。90才を超える被害者の人達に
はもはや時間は残されていません。ただちに被害者に補償を!

<9・19東京総行動>
日時 9月19日(水) 11時50分〜12時10分
場所 新日鉄本社前 丸の内ブリックスクエア
    東京都千代田区丸の内二丁目6番1号