[CML 019711] オスプレイ沖縄配備許すな!沖縄県民大会連帯in大阪9/9日曜とオスプレイ緊急着陸のニュース

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

オスプレイ沖縄配備許すな!沖縄県民大会連帯in大阪9/9日曜とオスプレイ緊急着陸のニュース

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日9/8次のニュースを教えていただきました。

オスプレイ緊急着陸のニュース

お昼のニュースでも流れると思いますが、6日ノースカロライナ州ジャクソンビル市街地にMV22が緊急着陸しました。けが人はありません。
ニューリバー基地は、航空写真から見ると40機程のオスプレイが駐機しているのが見え、辺野古に予定されているようなV字の滑走路を備えている海兵隊基地です。

TBSは現地からのレポートを送っています。
http://bit.ly/UyREvE

場所はこちら、教会の裏です。民家も非常に近く、幹線道路の交差点も側にあります。
ニューリバー海兵隊基地から5キロメートルの地点
http://goo.gl/maps/eVajt

英文の詳細記事はこちら
http://bit.ly/UyL603

ほかの方にもこのニュースの記事を教えていただきました。

オスプレイが緊急着陸、米南部の市街地に
けが人なし
2012/9/8 8:35 (2012/9/8 10:51更新)
 【ワシントン=共同】

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0800C_Y2A900C1000000/

明日9月9日日曜日、
オスプレイ沖縄配備に反対する沖縄県民大会に連帯し、
大阪からNO!の声と絶対反対の行動を!
が取り組まれます。

ぜひ多くの人に伝えてください。

(※
ちょうど明日は

大阪大正区でのエイサーまつり

「綱・ちゅら・エイサー祭 〜与那原大綱曳in大正区〜」

の2日目
エイサーまつりの部の予定です。19時頃まで行ってます。

連帯行動に参加後
もしご都合つきましたら、こちらもご参加ください。

詳細は下記参照ください。
[CML 019704] 9/8、9綱が繋ぐ皆で繋ぐ「綱・ちゅら・エイサー祭 〜与那原大綱曳in大正区(大阪市)〜」

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019507.html
)

よびかけを転載します。

オスプレイ沖縄配備許すな!沖縄県民大会連帯in大阪

直近になりましたので再度の案内です。
ツイッター、フェイスブックでの拡散大歓迎。
よろしくおねがいします。

* * * * * * * * * * * * * *
拡散歓迎
 * * * * * * * * * * * * * * * *

9月9日、オスプレイ沖縄配備に反対する沖縄県民大会に連帯し、
大阪からNO!の声と絶対反対の行動を!

9月9日(日)、午前11時から12時 米総領事館前で行動します。
ぜひご参加ください。

普天間基地周辺の住民だけでなく、全国で低高度飛行訓練を行うことで、全国の住民を格段の危険に陥れることが明らかになっているMV−22オスプレイの沖縄普天間基地への配備が強行されようとしています。

沖縄の全市町村をはじめ全国知事会の反対にもかかわらず、日米両政府はこの住民無視、横暴極まりない計画を変更しようとはしていません。

9月中旬にも、「一時陸揚げ」された岩国基地から直接飛行で沖縄への強行配備が準備されていることが明らかにされました。

世界一危険な普天間基地に構造的欠陥機オスプレイを持ち込むなど、こんな住民無視の横暴が許されていいはずはありません。

オスプレイの危険性だけが問題なのではありません。
オスプレイの主要な役割は、強襲揚陸、強行侵攻であり、米軍が期待するのは侵略・攻撃能力の向上だけです。

住民への危険を格段に高め、軍拡競争を招くだけのオスプレイはどこにもいりません。

米軍は、自国の住民の声には、一定耳を傾け、ニュー・メキシコやハワイでの訓練の中止や見直し、計画変更を行っているにもかかわらず、
日本政府の無責任な対応、追認の態度をいいことに、住民の声を全く無視しています。

このような、ダブル・スタンダードは到底許されるものではありません。恥ずべき反民主主義の行為です。

9月9日は、台風の影響で延期になった沖縄県民大会が当初の参加目標を上回る形での成功をめざして行われます。

この県民大会に連帯して、東京で国会包囲行動が、広島ー岩国集会が連続して取り組まれます。

この大阪、関西からも声を上げ、行動を起こしましょう。
思い、思いのプラカード、バナー、非暴力のパフォーマンス等大歓迎です。
ぜひ、ご参加下さい。

来るなオスプレイ!沖縄にも、世界のどこにも

日時:2012年9月9日(日)11:00〜12:00

米国総領事館前集合(北区西天満 地下鉄・京阪淀屋橋駅下車
北へ徒歩5〜7分)

* * * * * * * * * * * * * * *
  平和と生活をむすぶ会
    Linking Peace & Life
   http://linking.asablo.jp/blog/
     <linking_lpl at yahoo.co.jp>

東京での取り組みは
下記を参照ください。

[CML 019707] 「人為ミス」が多いオスプレイは、人為ミスを招く「欠陥機」 明日は国会で9.9

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019510.html

菊池