[CML 019697] 関西で「孤立から救い出せ〜増加するセルフネグレクト〜」又NHKで首都圏青年ユニオンが取り上げられます

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラムを通して
下記の番組を教えていただきました。

※ちなみに関西では今日この時間は

午後7時30分から午後7時56分(放送時間26分間)
かんさい熱視線
「孤立から救い出せ〜増加するセルフネグレクト〜」

社会から孤立し誰にも看取られずに亡くなる孤独死。
孤独死の8割が「セルフネグレクト(自己放棄)」状態に陥っていたとする研究も。
求められる対策は何か取材。

社会から孤立してしまい、誰にも看取られずに亡くなる「孤独死」。
最近の研究では孤独死した人の8割が「セルフネグレクト(自己放棄)」という状態に陥っていたことがわかった。
住まいの衛生状態が悪化したまま放置、体が衰えているのに介護サービスなどを拒否する人たちで、
状態が悪化していけば孤独死に至る。
なぜ社会から孤立するのか、救う方法はないのか。
高齢者支援を行う社会福祉協議会の活動に密着し、対策を考える。

豊中市社会福祉協議会…勝部麗子,野村優夫

が放送予定です。

かんさい熱視線

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/nessisen/

は

総合テレビ金曜日 午後7:30〜7:55
(再)土曜日 午前10:50〜11:15
 ※ニュース、特別番組などにより変更・休止する場合があります。ご了承ください。

ですので

明日
9/8土曜日 午前10:50〜11:15
再放送予定です。

案内を
転載します。

 韓国では「格差」が選挙争点になっているそうですが、日本でも原発問題とともに、ますます深刻化している雇用と社会保障をどうするかが争点になるべきなのでしょうね。

9月7日、8日に首都圏青年ユニオンと韓国青年ユニオンがNHKに出ます!

NHK 総合
放送日時:9月7日(金)午後7:30〜午後7:58
特報首都圏「職場を追われる若者たち〜急増するホームレス・生活保護〜(仮)」
http://www.nhk.or.jp/tokuho/

ホームレスや生活保護となる「若者」が今、増え続けている。
深刻なことに多くを20代が占めるようになっている。正社員を解雇されたり、あるいは非正規雇用で仕事が極度に不安定だったりする中で、住む家さえ失うケースが増えている。
大きな背景の1つは、職場での凄まじいまでの『いじめや排除』だ。
過酷な労働を押しつけられ、体を壊したり、職場で責められ続け、心に強いPTSDを負ったり。
また仕事がうまくできない『ボーダー障害者』の若者も増える。
社会に出た当初から職場を追われて貧困に苦しみ、貧困を抜け出せない。
新たな段階に来た、若者の貧困。どんなことが起きているのか、どんな支えが必要なのか、考えていく。
出演:雨宮処凛さん(作家)

NHK BS1
放送日時: 9月8日(土)22:00〜22:49
再放送: 9月9日(日)18:00〜18:49
格差と闘う 〜韓国青年ユニオン〜
http://www.nhk.or.jp/documentary/

サムスン・LGなどグローバリズムに乗り急速な経済成長を遂げた韓国。
しかし一方で韓国国内では深刻な格差社会が広がっている。
労働人口の半数に達する非正規雇用。
多くが一ヶ月の収入が88万ウォン(約6万3千円)しかないワーキングプアの若者たちだ。
その彼らが怒りの声を上げ始めている。
若者による組合「青年ユニオン」。コンビニの低賃金の実態を告発したり、宅配ピザチェーンでの劣悪な労働環境の改善を勝ち取ったりと活発な活動を続けている。
12月に予定されている韓国大統領選挙でも、「格差」が大きな争点になる中で、
影響力を持ち始めた「青年ユニオン」を取材、韓国の実像に迫る。

菊池