[CML 019693] 19兆円のカネはどこへ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 原発の影に隠れる形で、消費税増税が決定しました。本来ならば、猛反発を買
うはずなのですが、

 「東日本大震災の復興予算のために使われるならば仕方ない」

と多くの人がなかばあきらめて認めてしまいました。

 しかし、総額19兆円に昇る復興予算が、本当に被災地のために使われるかは疑
問です。ドサクサに紛れて予算が不正に使われ、闇に消える可能性が大です。

 今、自民党や公明党は盛んに衆議院解散を迫っています。背景には政権を奪還
し、東日本大震災の復興予算を「配分」することでかつての力を取り戻そうとし
ていると指摘されています。公共工事削減や不況による受注減で崩壊寸前のゼネ
コン業界は、この復興予算に生き残りを賭けています。

 また、謎が多いアメリカの巨大建設企業「ベクテル」(日本原燃六ヶ所再処理
工場建設に参加)や、イラクの復興事業を手がけた「ハリバートン」(ブッシュ
政権のチェイニー副大統領は元最高経営責任者)も、この震災復興事業受注を狙
っているそうです。両社ともアメリカ政府や軍高官が数多く天下りしています。
日本に復興事業の受注を迫ることは目に見えています。

 被災者を置き去りにして、19兆円のカネの奪い合いが始まろうとしています。

 その実態をNHKスペシャルが放送します。

 NHK総合

 NHKスペシャル

 「シリーズ東日本大震災 追跡 復興予算 19兆円」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0909/index.html

 放送日:9月9日

坂井貴司
福岡県