[CML 019692] パンパでコメ作り

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部には地平線が見えるパ
ンパ(大平原地帯)が広がっています。ここは世界有数の農業地帯です。牧畜や
穀物栽培が盛んに行われています。

 ここで栽培される穀物はほとんどがトウモロコシや小麦、大豆です。

 今、コメが加わろうとしています。

 昨年秋から、一人の日本人がウルグアイでコメ作りに挑戦しています。

 アメリカ・カリフォルニア州でコシヒカリ作りに挑み、成功した田牧一郎さん
です。

 「日本の優れたコメ作りの技術を世界に広めたい。そして世界の食卓においし
いコメ届けたい」

と、パンパの水田で日本のコメ作りにいそしんでします。

 TPPや農産物貿易を考える上で一見に値する番組です。

 NHK教育のETV特集が放送します。

 NHK教育

 ETV特集
 「地球の裏側で“コシヒカリ”が実る」

 放送日:9月9日
 放送時間:22時〜

 再放送

 放送日:9月16日