[CML 019686] 本日9/7(金)大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議 (首都圏反原発連合有志呼びかけ・転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

毎週金曜日、首相官邸前で行われている、首都圏反原発連合有志呼びかけ
による、大飯原発停止を求める抗議行動、本日9月7日(金)も午後6時から
行われます。

なおこの首都圏反原発連合有志呼びかけによる、首相官邸前での抗議行動
とは別に、官邸「裏」でも反原連の人々とは別の人々の呼びかけによる抗議
行動が同時刻に並行して行われ、そしてこの官邸前と官邸「裏」での抗議行動
の終了後には、原子力規制委員会人事案に反対して、規制庁準備室のある
中央合同庁舎4号館を人間の鎖ヒューマンチェーンで取り囲み抗議する行動
も行われます。

以下、首都圏反原発連合有志の呼びかけによる、首相官邸前の抗議行動の
呼びかけを転載させていただきます。

(以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)

私たち首都圏反原発連合は、大飯原発の再稼働を止めようとしない野田政権に対し、
原子力ムラを取り込む人事案を決定しようとする国会に対し、9月7日( 金)18 時より、
首相官邸周辺一帯にて抗議行動を行います。
来る選挙も意識し、影響を及ぼすよう粘り強く取り組みたいと思います。
1人でも多くのご参加を宜しくお願いします!

9.7大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議

【重要なおしらせ】

・首都圏反原発連合は、9月30日に発足されようとしている原子力規制委員会と、
次の衆議院選挙を視野に入れ、当面9月いっぱいは毎週金曜の抗議を継続します。
9月を強化月間として、人事案の撤回を求め、脱原発についての政党、政治家の
動向を見極め、さらに抗議の声を拡大していきましょう!

・合同庁舎第4号館前にて、原子力規制委員会準備室に対して人事案反対抗議エリア
を設置します。

先日、民主党は、政府が国会に提出した「原子力規制委員会」の人事案について、
衆参両院の本会議での採決に向けて、賛成する方向で調整を進めるとの報道が
ありました。
現在、野田首相に対する問責決議案が参議院で可決された影響で、全面的に国会
がストップし、採決は困難な状況になっています。
しかし、原子力規制委員会設置法により、会期末(9/8)までに採決できない場合、
国会の同意なしに野田首相が委員を任命し、次の国会での事後承認で委員が
決定してしまう恐れがあります。
問責決議案を受けた首相による任命で委員が決まってしまうという、全く筋の通ら
ない暴挙が起こってしまう可能性が非常に高いです。

毎週金曜の首相官邸前抗議においても、喫緊の問題として、田中俊一氏をはじめ
とする原子力ムラの人間を含む人事案について撤回を強く訴え、首都圏反原発連合
による22日の「野田首相に対しての要求・勧告行動」の中でも、改めて撤回を強く
求めましたが、野田政権はその声を聞き入れないまま、衆参両院の本会議での
採決または首相自らによる委員の任命に突き進もうとしています。
そのため、7日の抗議では、合同庁舎第4号館前にて、「原子力安全規制組織等
改革準備室」「細野大臣の執務室」に対し、人事案撤回を求める抗議エリアを設置
します。
タイムリミットがいよいよ迫りつつあります。出来る限り多くの方々のご参加をお願
いします。

【日時】9/7(金)18:00~20:00 予定
【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

予定は変更する場合もありますので、以下のページでご確認をお願いします。
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1141

※各エリアの場所は下記チラシをご覧ください。
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_09_07_a4.pdf

前回からの変更点;
人事案反対の抗議エリアは国会図書館前から中央合同庁舎4号館(規制庁準備室前)
に変更します。

【アフター抗議行動のご案内】
中央合同庁舎4号館(規制庁準備室前)にて市民グループ合同で抗議行動が行わ
れます。
首都圏反原発連合の抗議の後を引き継ぐ形で開催されます。
9.7原子力ムラ人事にノー!細野大臣は白紙撤回を!規制庁準備室ヒューマンチェーン
中央合同庁舎4号館 20:15~21:00
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-fe15.html
【主催】福島老朽原発を考える会/国際環境NGO FoE Japan /原発を考える
品川の女たち/プルトニウムなんていらないよ!東京/経産省前テントひろば/
再稼働反対!全国アクション/福島原発事故緊急会議
【協力】首都圏反原発連合

★この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散のご協力をお願いします!
↓
ツイート文:【9月は人事案反対強化月間!7日金曜!】大飯原発を直ちに停止せよ!
合同庁舎第4号館前にて人事案反対の抗議エリアあり!原子力規制委員会人事を
撤回せよ!9/7(金)18~20時首相官邸周辺にて超大規模抗議!「ツイート」ボタンで
拡散を!→ http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1141

★チラシをダウンロードできます。配布のご協力を宜しくお願いします!
↓
A4サイズ↓
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_09_07_a4.pdf
A5サイズ(2枚分)
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_09_07_a5.pdf

▼呼びかけ
5月5日の泊原発の停止から続いた「原発ゼロ」は7月1日の大飯原発3号機の
再稼働により56日間で終わりました。しかしそれは「原発は危なすぎるばかりで
実は全く必要なかった」ことを露呈させるには十分でした。
野田政権は世論の8割である原発反対の声を踏みにじり、大飯原発3、4号機の
再稼動を決定しましたが、福島第一原発事故の教訓も取り入れない出鱈目で
拙速なプロセスで進められ、関西電力自身が打ち出した安全対策すらいまだに
不備のままです。
私たち首都圏反原発連合は今年の3月29日より毎週、原発再稼動反対の首相
官邸前抗議の呼びかけを行ってまいりました。当初300人程度だった参加者は、
1000人→2700人→4000人→12000人→45000人→200000人と増加し、その後も
雨天や厳重な警備の強化にも関わらず、毎週10万人規模の市民が集まっています。
ヘリ空撮による首相官邸周辺を埋め尽くす市民の波は多くの人々の記憶に刻まれ
ました。
私たちは引き続き野田政権に対して、9月7日(金)18時より、首相官邸前、周辺及び
国会周辺にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。
さらに、国会同意人事である原子力規制委員会の人事案決定間際という緊急性に
鑑み、田中俊一氏をはじめとする原子力ムラの人間を取り込む人事案にも反対の
声を上げていきたいと思います。
空前の規模の抗議行動で、多くの声を突きつけ、原子力規制委員会人事案を撤回
させ、大飯原発3、4号機の再稼働を中止させましょう!今まで以上の情報拡散と
ご支援ご参加を何卒宜しくお願い致します。

▼注意事項
※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治的テーマに関する旗やのぼり、
プラカード等はご遠慮ください。詳しくはこちら→http://coalitionagainstnukes.jp/?p=789
※現場が混雑しているため、ビラ配布や署名集め等は抗議終了後の20:00以降に
お願いします。
※この首相官邸前抗議は、あくまで非暴力直接行動として呼びかけられたものです。
その趣旨を十分にご理解頂きご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。
※その他、基本的に主催者の指示に従っていただきますようあらかじめご了承お願
いたします。
※スピーチに関しましては以下のご協力をお願いいたします。
1.一人あたり 「1分以内」 でお願いします。
2.反原発・脱原発テーマに関係のないテーマでのスピーチはご遠慮ください。
3.特定の団体のアピールにつながるスピーチはご遠慮ください。個人としてアピール
をお願いします。
4.主催者側の意向に沿わない内容であると判断した場合、中断をお願いすることも
あります。あらかじめご了承ください。