[CML 019675] Fw:明日と月曜日:原子力ムラ人事にノー!野田首相は撤回を!9・7規制庁準備室前ヒューマンチェーン9・10官邸前抗議&ウォーク

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。

規制委員会人事案、さらにとんでもないことになってきました。当たり前
の抗議を形にするための連続アクションです。11日の経産省包囲もあり大
変ですが、ご無理のないような形でご参加ください。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

原発監視はや「骨抜き」 事後同意も不要論 規制委人事 国会素通り
(東京新聞、9月6日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012090602000131.html

みなさま(重複失礼します。拡散希望です)

FoE Japanの満田です。下記、ぜひご参加ください!

原子力ムラ人事にノー!
①規制庁準備室前ヒューマンチェーン 9/7(金)20:15~21:00 @規制庁準備室前
②官邸前抗議&ウォーク 9/10(月)18:00~20:00 @官邸前
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-fe15.html

 9・7 原子力ムラ人事にノー!
  野田首相、細野大臣は白紙撤回を!
    規制庁準備室前ヒューマンチェーン

大問題の「原子力規制委員会」の人事案。あろうことか野田首相は、例外
規定を使って、国会同意なしで、原子力規制委員会の委員長及び委員の任
命を進めようとしています。そもそも国会の同意が必要な人事案を、国会
での同意が困難だからといって、先送りにし、人事案をごり押しすること
は、国会の存在意義を踏みにじるものです。民意を完全に無視した対応です。
これが通れば福島原発事故を生み出した、「原子力ムラ」そのものが温存
されることになります。また、低線量被ばくのリスクを過小評価する田中
俊一氏、中村佳代子氏が今後の政策を立案していくことになります。

人事案は、「原子力ムラの影響の排除」「利用と規制の分離」「国民の信
頼回復」など、規制委員会設置法の趣旨に反するのみならず、原子力事業
者の委員への就任を禁じた原子力規制委員会設置法第7条第7項の規定や、
過去3年間、原子力事業者に所属していたものの委員への就任を禁じる7
月3日付政府ガイドラインに違反していることが、日弁連などにより指摘
されています。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120803_3.html

規制庁準備室(正式には、内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室)は、
具体的な理由を付して人事案の撤回を要請する市民との会合を3度にわた
り拒否しました。

野田首相・細野大臣・規制庁準備室に、この人事案を今すぐ白紙撤回させ
るために、規制庁準備室と細野大臣の執務室がある中央合同庁舎第4号館
で、抗議集会とヒューマンチェーンを実施します。

官邸前抗議、経産省別館・本館前抗議などの後に、ぜひお集まりください。

【日時】9月7日(金) 20:15~21:00
                        20:00~20:15:プレ集会
                        20:15~20:45:マイクアピール、抗議など、
                        20:45~21:00:ヒューマンチェーン

【場所】中央合同庁舎4号館
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-fe15.html

霞が関駅A13出口徒歩4分
※ヒューマンチェーンは、中央合同庁舎4号館の一角で実施
(プラカード、鳴り物、光り物など持参歓迎)

【主催】福島老朽原発を考える会/国際環境NGO FoE Japan/原発を考える
品川の女たち/プルトニウムなんていらないよ!東京/経産省前テントひろば
/再稼働反対!全国アクション/福島原発事故緊急会議

【協力】首都圏反原発連合

[当日連絡先] 090-6185-4407(杉原)、090-8116-7155(阪上)

■経産省別館前行動
規制委員会人事案撤回!/大飯原発破砕帯調査を!
<大飯ほれほれコールに続いて大飯ほれほれ音頭登場!>

【日時】9月7日(金)18:30~19:40
【場所】経済産業省別館前(地下鉄霞が関駅C6出口)
【主催】福島老朽原発を考える会/国際環境NGO FoE Japan/
原発を考える品川の女たち/プルトニウムなんていらないよ!東京

 9・10 原子力ムラ人事にノー!
   野田総理・細野大臣は白紙撤回を!
    官邸前抗議&ウォーク
【日時】9月10日(月) 18:00~20:00
                        18:00~18:45 官邸前アピール&コール
             18:45~19:00 要請書&抗議文提出
                        19:00~19:45 ★抗議ウォーク
       19:45~20:00 官邸前アピール&コール

【場所】官邸前
(最寄駅:国会議事堂前駅1分、永田町駅5分、溜池山王駅7分)

[...]

★関連情報★
国会議員に呼び掛けて下さい!:任命しないで!と野田総理に要望を
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-c6bc.html

【規制委員会人事案】 国会議員アンケート速報 (現在回答71名)
~すべて公開します
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7039.html

何が問題?原子力規制委員会の人事
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/qa-ef6d.html