[CML 019642] 【直前ですが本日7時より】福島告訴団関西支部・事務局会議を行います

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

本当に直前ですが本日7時より福島告訴団関西支部・事務局会議を
左京区田中里の前の市民環境研究所にて行います。

地図
http://www13.plala.or.jp/npo-pie/access.html

議題は9月3かに東京で行われた福島告訴団全国会議の報告と9月
22日に福島で行われる全国集会についてです(全国会議に参加され
てきた石田紀郎先生より報告)

 福島告訴団関西支部・事務局 内富 一

福島告訴団ブログより
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/

2012年9月3日月曜日

全国告訴へ向けた記者会見
みなさま ぎりぎりのお知らせで申し訳ありません。

本日15時からの、「福島原発告訴団全国告訴へ向けた記者会見」を
IWJでUST中継していただけることになりました。

http://ustre.am/uy8q
【Ch6】 福島原発告訴団記者会見
[日時]2012年9月3日(月) 15:00~
[場所] 参議院議員会館 102会議室
[出席]福島原発告訴団役員・弁護団・9支部事務局代表

「福島原発告訴団全国集会」開催決定!
9月22日(土)いわき市文化センターで、
福島原発告訴団の全国集会を開催することが決まりました。

「福島原発事故の責任を問う」私たちの気持ちを、
一つに結集する大切な一日になります。

みなさま、どうぞお集まりください。

チラシのPDFはこの画像をクリックください。

8月1日、福島地検は私たちの告訴状を受理し、東電経営陣らの刑事責任について、捜査を始めました。
また、11月の第2次告訴に向かって、全国各地での取り組みも進められています。
これから適正な捜査と立件が行われるよう、全国の皆さんと、意識と運動の共有をはかりたいと思います。
「福島原発の現状と危険性」及び「原子力ムラの犯罪性」を再確認し、告訴団弁護士とともに、検察の捜査を進捗させていくため、「これから私たちができること」を考えましょう。
■日時 9月22日(土) 13:30~16:30(13:00開場)
■入場 資料代500円
■会場 いわき市文化センター4階大会議室
     (いわき市平字堂根町1-4 ℡0246-22-5431)
■集会の内容
講演 『福島原発の現状と危険性』  たんぽぽ舎・山崎久隆さん
お話 保田行雄弁護士
    河合弘之弁護士
    海渡雄一弁護士(予定)
■主催 福島原発告訴団
■連絡先
メール:1fkokuso★gmail.com(★を@にかえてください)
TEL:080-5739-7279
FAX:0242-85-8006
同日開催
10:00~12:00  ドキュメンタリー映画 『主権在民』完成試写会
16:45~17:30  いわき市内デモ行進

■ドキュメンタリー映画『主権在民』完成試写会
映画「原発震災を問う人々」シリーズ最新作 フクシマから東海村へ
西山正啓監督/107分/2012年作品
昨年来、経産省前フクシマ村の動きと福島、東海村を何度も往復しながら取材を続けてきた。
東海村の村上達也村長は国に廃炉を要求している。その姿勢に共鳴する若い母親たちが議会に廃炉を求める署名・請願を行うなど脱原発への活発な取り組みを始めた。
6月11日福島では、「福島原発告訴団」が1324人の陳述書と告訴状を福島地検に提出した。
原発事故の原因究明と収束は未だならず。だが原発再稼働ありきの政府方針は変わらず。
3.11以降、この国の何が変わり、何が変わらないのか。
フクシマから東海村へ。主権在民の行使が始まる。
■9月22日(土)10~12時
■いわき市文化センター4階大会議室
■入場無料(カンパ歓迎)