[CML 019617] 前田先生 Re: 日本文部省発刊の近代教科書、「独島は朝鮮の領土」を事実上認定

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

前田先生
 こんにちは。増田都子です。
> ただ、1905年3月発行だと決め手にはなりませんね。編集はそれより以前ですから。

 ええ、ただ、「領土が増えたぞ〜」(笑)というのは、すっごく重要なことのはずなのに、1月28日に「日本領に編入」と閣議決定した後の「3月発行」にもかかわらず、文部省はホカホカと湯気が立つ(笑)新領土=「竹島」について、地理の教科書にねじ込んだかどうか(笑)、どうして最終チェックをしなかったのかな? と・・・

 島根県発行のパンフhttp://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima06/index.data/panf2008.6.5.pdf
によりますと、

「竹島(韓国名・独島)を日本領に編入した1905年1月28日の閣議決定」「2月22日付けの島根県告示第40号」となっています。閣議には文部大臣も当然、出席しているはずで、それなのに、文部大臣は、「『竹島(韓国名・独島)』を大韓帝国には内緒に、コッソリ『日本領に編入』したこと」=領土が増えたことを、たいして重要なことと思わなかった、ってことでしょうね?

 この時は第一次桂太郎内閣で、文部大臣は久保田譲です。久保田譲さ〜ん・・・あなた、文部大臣だったのに、どうして、地理教科書担当者に、ちゃんと「地理教科書に竹島を『日本領』に入れて書いたか」ってチェックさせなかったのですか〜? 久保田さんは1936年に死んでますけど(笑)、聞いてみたいですね!?