[CML 019613] 9/9(日)市民連帯討論会「緑の党の可能性はどこに」への協賛メッセージ(『週刊金曜日』発行人・北村肇さん)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

 先ほど、9月9日(日)に文京区民センターに開催します市民連帯討論会
「緑の党の可能性はどこに」のご案内をさせていただきましたが、この討論会
に対しては、『週刊金曜日』発行人の北村肇さんから、下記の協賛メッセージ
をいただいています。

(以下転載)

政治の変革をめざす市民連帯主催討論会
「緑の党の可能性はどこに」協賛メッセージ
      2012/9/9      『週刊金曜日』発行人  北村 肇

永田町やマスコミの流行言葉は「第三極」です。それも「 小沢新党」に始まり
「維新の会」やら「減税日本」やら、 ことごとく保守系が占めます。異様としか
言いようがありません。自民党政権がそっぽを向かれ、 一定の期待をもとに誕生
した民主党政権がすっかり「自民党化」して支持率が20% を割る。こんな状況
なら本来、革新的な「第三極」が力を発揮するのが当然です。 でも、社民党、共
産党の党勢はなかなか延びません。そこで必然的に「緑の党」 への期待感が高ま
ります。
ただ、問題はメディアの姿勢です。マスコミに限れば、 橋下大阪市長に関する報
道に比べて質量とも圧倒的に少ない。 これでは泡沫扱いにされかねません。メデ
ィア戦略が重要になると思います。もちろん、『週刊金曜日』 は今後ともウオッ
チしていきます。
講演会の成功をお祈りします。