青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月  2日。
ひろば・テント、9月は3日(月)から 午前10時から午後5時。(土・日曜・休日は閉設)

【転送・転載大歓迎】
    呼びかけ人賛同者 8月31日現在 総数2500。

★ さよなら原発! 9・23福岡集会
http://bye-nukes.com/fukuoka ←チラシ・ダウンロードコピーできます。

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お疲れさまでした。
ドイツの方、セバスチャンさんのお話、基本的なことが
よくわかりました。
みんなで 手をつないで 原発推進勢力を追い詰めましょう。

あんくるトム工房
 真相は あいまいに   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2029

★ 越智基行 さんから:
 <残暑お見舞い申し上げます>
いよいよ、9月に突入致しましたが、まだまだ暑さは
厳しいですね! テント村でのご活躍本当に頭が
下がります。
私も、微力ながら何とかせねばと、思っています。
その後も、官憲の嫌がらせは続いていれでしょう
話しは変わりますが、いよいよ「選挙」に成りそうですが
その中で、「大阪の維新の会」が原発をどう思っているか?
不明ですね!
今度こそ、原発反対の方に投票したいと思っています。
しかし、政治家のモラルが低下し、すぐに言ったことと
反対の政治を行うので、有権者は本当に迷って
居ると思います。
日本人の「言霊」がこれほど軽くなったのか・・・・・
残念です!

★ 金子 譲 さんから:
【Oneness TV:「きんしゃい金曜!脱原発」第八回(2012/8/31)】
8.31九電本店前で開かれた抗議行動の中継録画です。
毎回たくさんの新しい人が参加しているということで、
福岡でも今後の運動の広がりが期待されます。
 http://t.co/VTBSwN5f

★永田知一(途茂) さんから:
おはようございます
昨夜 なんとかかごしま反原発連合有志の会 主催の鹿児島金曜行動に最終間に会いました
今回はデモの後 それぞれ脱原発に向けた替え歌等披露し合う小ライブでした
その中で 今度の鹿児島市長選に 現在鹿児島市議をしている
私が以前選挙事務所をお手伝いさせてもらった事のある方
(向原さんの応援されてた方 今回向原さんが応援理事されるようです)が
出馬されます(もちろん 無所属脱原発訴える方)
9月9日に南大隅へ行こう!(視察&連帯に)というのがあります
9月9日AM8:00鹿児島中央駅西口集合 バス代2000円 九州各地より来られるようです。

★大山千恵子 さんから:
  <いのちの海を埋め立てないで〜上関・祝島 自然とともに生きる未来へ9月8日(土)>
 祝島から、くる! いかなきゃ!!
http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/bf25f3352241d7d9ca50880a0a8f01d1

★ 黒木 さんから:
 <500日目 大変おめでとうございます。>
おはようございます。
昨日の、メールに
多分、元東電福島原発で働いていた小野俊一(熊本市で医師)さんからの
が有りました。
本当に、九電を表舞台に引っ張り出し
ネチネチと、ヤッツケて行くことが良いと思います。
彼らは、マスコミに出ることを一番気にしています。
9・23には、宮崎から参加しようと考えています。
それが、終了後に、又、一杯行きましょうか・・・・

<脱原発>防災の日に名古屋で500人デモ毎日新聞 9月1日(土)21時15分配信
 原発再稼働に反対する市民約500人が1日午後5時から約1時間半、名古屋市中心部の栄地区や中部電力本店(同市東区)周辺で「脱原発」デモを行った。
 呼びかけ人の男性は「多くの反対があっても、政府は再稼働を進めようとしている。『防災の日』に改めて多くの人に原発の危険性を知ってもらいたい」と話し、今後も月1回の
ペースで脱原発デモを行っていきたいとしている。

 ツイッターなどで集まった参加者は「さよなら原発」「子どもを守れ」などと書かれたプラカードや横断幕を掲げながら歩いた。中電本店前では「原発いらない」「浜岡廃炉」と
シュプレヒコールを上げた。妻や1歳の子と参加した同市西区の男性(39)は「南海トラフの巨大地震の懸念もあり、浜岡原発が本当に安全と言えるのか。子どもたちのためにも
危険な原発をなくしてほしい」と訴えた。
 デモは、今春から毎週金曜日に関西電力東海支社前(同市東区)で大飯原発反対デモを行っているメンバーが中心となって企画した。【森有正】

<子供甲状腺検査>実施法人決まる…福島県外分毎日新聞 9月2日(日)1時0分配信
 福島第1原発事故を受けて福島県が始めた子供の甲状腺検査に絡み、国が県外で行う同様の検査業務の実施団体が31日、NPO法人「日本乳腺甲状腺超音波診断会議」(中村清
吾理事長)に決まった。内閣府が一般競争入札で公募していた。
 同法人は、乳腺や甲状腺の超音波検査の診断に関わる医師ら約2000人が所属。診断基準を作ったり、診断ガイドブックを刊行している。【須田桃子】

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨夜は、「原発なくそう!九州玄海訴訟の集会」での9.23集会の呼びかけ等お疲れ様でした。
集会での弁護団の福島の現地調査報告やドイツの学者セバステイアン・プフルークバイルさんの
講演は新ためてフクシマの事故の深刻さを浮き彫りにしました。
昨日は、他にも原発や平和に関する取り組みがいろんなところ多数企画されていたようです。
私もアクロス福岡で開催されている「平和のための戦争展」(きょうまで)にもいってみました。
戦争や軍事基地、原発で破壊され今も続くそれらの問題を目の前に見せ付ける展示は衝撃でした。
さて、昨日ネットで追加された記事も少なく、次の記事くらいです。
1.「福島第1原発、注水安定せず 配管洗浄後も」 西日本9月1日 21:13
・・・・この記事はきょうの西日本新聞朝刊の3面下方にちいさな記事でありました。
他紙でも
2.「福島第1原発 水漏れ、ポンプ異常、配管にゴミ… 注水流量低下なぜ?」産経新聞 9月1日(土)7時55分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000111-san-soci
・・・・図解いりで詳しく説明があります。人間が簡単には近寄れない危険な原発では原因究明も簡単ではないです。
今朝の朝刊では、関連記事は、28面のいつもの
3.きょうの「九電のでんき予報」では、78%とあります。
22面福岡欄では、原発関連の取り組みのひとつを伝える記事、
4.「原発事故の被害 実態を訴える 福岡市 米独の医師が講演」
・・・・・放射性物質がもたらす影響は分かっていないことが多いことがここでも伝えられいます。
きょうはネットでも紙面でも紹介できる記事はこのくらいです。
昨日あれだけあったネットの記事もやはり日の目をみないまま終わってます。
最後に、東京はいろんな施設や機能があります、取り組みも多彩です。
官邸以外でも取り組まれている行動を伝える記事を次に、
5.「規制委人事案に反対 東京 市民団体が抗議行動」しんぶん赤旗9月1日配信
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-01/2012090115_01_1.html
記事「・・・原子力規制委員会の人事案に反対する市民団体は31日、
原子力安全規制組織等改革準備室がある東京都千代田区の中央合同庁舎4号館前で
『ヒューマンチェーン(人間の鎖)』行動をくりひろげました。
『再稼働反対!全国アクション』『国際環境NGO FoE Japan』などが主催したもの。」
・・・・・・人事案撤回してください。

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)さんから:
原子力規制委員会の人事案に対して、多くの人たちが粘り強く反対の声を
上げた結果、今国会での人事案採決を見送らせることが出来ました。事実
上の国会不同意です。しかし、野田首相は国会無視の直接任命という形で、
あくまで人事案ごり押しを図ろうとしています。そもそも、事故の責任も
うやむやにしたまま、今回の原子力ムラ中心の人事案が出てくること自体
が大問題です。

「原子力ムラの責任を問う」9月11日のアクション、16日のシンポジウム
にぜひ、ご参加ください。「原子力ムラから選ぶな」の声を共に!!
★ツイッター用(ご参考まで)
【拡散希望!】「原子力ムラの責任を問う」連続アクション★9/11《経産省・規制
委員会包囲アクション》集合:19時・経産省別館前★9/16《シンポ》田原牧/東京新
聞特報部、石丸小四郎/双葉地方原発反対同盟、18:15〜文京区民センター3A、
http://2011shinsai.info/node/2670

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    原子力ムラの責任を問う
【9・11経産省・規制委員会包囲アクション】
    &【9.16シンポジウム】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://2011shinsai.info/node/2670

 放射能たれ流しの福島原発事故を収束させる見通しがつかない状況下で野田政
権は、原発再稼働の動きを開始し、〈原子力ムラ〉のメンバーを中心においた
「原子力規制委員会」の人事を強行しようとしています。委員長候補の田中俊一
氏は日本原子力研究開発機構副理事長時代に「もんじゅ」を推進し、原子力委員
長代理として、福島原発事故をうみだした原子力行政の主役の一人といえる人物
です。事故の責任を取らずに、あらためて原子力行政の中心にいすわろうとい
う、こんな無責任人事を私たちは許すわけにはいきません。そしてムラ(原発利
権)関係者の委員候補は、彼だけではないのです。

 〈原子力ムラから選ぶな〉の声を、私たちは、さらに大きなものにしていかな
ければならないとの思いから、9・11経産省包囲アクションと9・16シンポジウム
の準備に向かいました。もちろん私たちは、つくられようとしている「規制委員
会」自体が原発推進のための機構にすぎないことを忘れているわけではありませ
ん。私たちに本当に必要なのは「廃炉」のための委員会です。「廃炉」へ向かう
ステップとして「規制委員会」の無責任人事を徹底的に批判しぬく必要があるの
です。
 9・11アクションと9・16シンポジウムへの、一人でも多くの参加を呼びかけます。
■==================
9・11経産省・規制委員会包囲アクション
=================■
9月11日、3.11から1年半のこの日に、1周年を迎える「経産省前テントひろば」
とともに、経産省・規制委員会包囲を呼びかけます。ぜひ参加を!

●時間:19時〜20時30分
●集合場所:経産省別館前
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=2963&hou_id=2967
  霞ヶ関駅(丸の内線・日比谷線・千代田線)C2出口
  虎の門(銀座線)10番出口
  内幸町(都営三田線)日比谷寄り出口

【共催】
 再稼働反対!全国アクション
 経産省前テントひろば
 [当日連絡先]090-6185-4407(杉原)
        070-6473-1947(経産省前テントひろば)
■======================
9・16シンポジウム「原子力ムラの責任を問う」
======================■
 【発 言】 ●田原 牧さん (東京新聞特報部記者)
        ●石丸小四郎さん(双葉地方原発反対同盟代表)
◆日時:9月16日(日)18:00開場 18:15開始 21:00終了
◆場所:文京区民センター会議室3A
  http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
  都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分、
  東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分、
  東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分、JR水道橋駅東口徒歩15分
◆資料代:500円
【主催】再稼働反対!全国アクション
[連絡先]  (FAX)03-6424-5749(E-mail)contact at 2011shinsai.info
[当日連絡先] 090-6146-8042(海棠)・090-4662-0430(ちば)

[発言者プロフィール]
★田原 牧(たはら まき)
新聞記者。1987年、中日新聞社入社。社会部を経て、その後カイロ支局に勤務。
現在、東京本社(東京新聞)特別報道部デスク。同志社大学・一神教学際研究セン
ター共同研究員。『季刊アラブ』編集委員。著書に『ほっとけよ。─自己決定が
世界を変える』(ユビキタ・スタジオ、2006年)、『中東民衆革命の真実 ーエ
ジプト現地レポート』(集英社新書、2011年)など。

★石丸小四郎(いしまる こしろう)
福島原発告訴団副代表。「原発は、放射能による環境汚染や労働者被曝による健
康被害を不可避なものにする」という認識から、1972年に結成された双葉地方原
発反対同盟に参加。40年にわたり福島原発反対運動に取り組み、原発労働者の被
曝問題で作業者の支援なども行う。2011年「多田謡子 反権力人権賞」受賞。

● さよなら原発! 9・23福岡集会実行委員会 ●
日 時: 9月13日(木)18時30分〜21:00
場 所:福岡市人権啓発センター(ココロンセンター)研修室
   福岡市博多区下川端町3番1号

日 時:9月23日(日)
    14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
場 所:福岡市・冷泉公園
 さよなら原発! 福岡集会  http://bye-nukes.com/fukuoka
    チラシ・ダウンロードコピーできます。↑
ツイッター、フェイスブック、mixi、メルマガ、ブログなどでもぜひ拡散お願いします。
↓↓↓↓ツイッター用告知文↓↓↓↓
【拡散】さよなら原発9・23福岡集会/9月23日(日)14:00集会開始@福岡市・
冷泉公園(博多区上川端町)http://bye-nukes.com/fukuoka 打楽器募集!太鼓など
買わなくても、金属片(フライパンやスチール缶等)とスプーンさえあれば、サンバ
風な楽器に。

● 元原発労働者の梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判 ●
    第3回口頭弁論期日
10月10日(水)14:30 福岡地方裁判所303号法廷。

 twitter フェイスブック ミクシー等で拡散よろしくお願いします。
           8月は昼12時から6時。(土・日曜・休日は閉設)
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp