[CML 020746] Re: Tシャツの文字で退廷させられた 麻生国賠原告園くん

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@YES! AKIRA です。
10月31日

ゼッケン・鉢巻禁止は「懐かしい」話題です。

最高裁以下、法廷における傍聴人等のゼッケン・鉢巻など意思表示の類を徹底弾
圧してきました。彼らにとっては当たり前のことです。

1970〜90年代にかけて、各地で問題になりました。しかし、裁判所は一切
認めませんでした。根拠は法廷警察権や庁舎管理権ですね。

いくら裁判で争っても勝てません。

なぜなら、職場における全司法労働組合による闘いに対して、ゼッケン・鉢巻を
禁止する命令を出したのは、最高裁判所だったからです。最高裁命令で、ゼッケ
ン・鉢巻を禁止したのです。

したがって、法廷における傍聴人等の意思表示弾圧は彼らにとっては至上命題で
す。

裁判所の中に憲法はない、とはこのことです。

というのは、いつものお決まりのセリフ(泣)。