[CML 020739] 【京都で「グリーン・ポリティクス」(緑の政治)実現に向けてシンポ開催】 転送 【11/3-4】全国シンポジウム「市民が進める温暖化防止2012~"グリーン"な未来への転換に向けて~」

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

今週末に京都で行われる全国シンポです。第一日目は「グリーン・ポリティクス」(緑の政治)について話し合われます。各政党の国会議員とともに「緑の党」共同代表であるすぐろ奈緒さんもパネラーとして登場します。

 また2日目の分科会2「原発フェーズアウト~地域社会の自立と再生へ~」にはこれまた「緑の党」共同代表の長谷川羽衣子さんのお連れ合いであり「節電所(ネガワット)」研究の第一人者である朴勝俊氏(関西学院大学総合政策学部准教授)もパネラーとして参加。同じ分科会にはこの間、福井県での大飯原発再稼動反対運動を京都の仲間と共に進めてきた山崎隆敏氏(若狭連帯行動ネットワーク)も参加されます。脱原発後の原発立地の地域社会をどう再生していくのか、まさに現在の脱原発運動にとって焦眉の課題として問われている問題について討議します。

 この分科会2の内容はぜひおおい町現地で「もうひとつの住民説明会」として開催していただきたい内容ですね。

 緑の党や京都の脱原発運動にとっても内容的に深く関係しているシンポジウムとなりますので、多くの方のご参加を呼びかけたいと思います。

 「緑」の京都・準備会 事務局
      内富 一
 http://greens-kyoto.jimdo.com/
 http://d.hatena.ne.jp/greens_kyoto/

〔以下、転送歓迎!〕

【11/3-4】全国シンポジウム「市民が進める温暖化防止2012~"グリーン"な未来への転換に向けて~」

みなさま

お世話になっております。気候ネットワーク事務局です。

さて、気候ネットワークでは1年で最大規模の全国シンポジウム「市民が
進める温暖化防止2012~"グリーン"な未来への転換に向けて」を、京都の
同志社大学にて開催いたします。第一線で活躍する行政・NPOスタッフや
著名な専門家、議員や政治家を多数迎え、グリーンな未来に転換するための
経済と政治の今とこれからについて議論します。

全国で温暖化・エネルギー問題に関心を寄せていらっしゃるみなさまと、
秋の京都でお会いできますことを心より楽しみにしております。
お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

(以下、案内文)

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
<気候ネットワーク・シンポジウムのお知らせ>

      市民が進める温暖化防止2012
     ~"グリーン"な未来への転換に向けて~

  日程:2012年11月3日(土)、4日(日)
  会場:同志社大学 新町キャンパス 尋真館(京都市)
     【会場が変更になりました】
最新情報:http://www.kikonet.org/event/sympo12.html
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

 日本は原発ゼロの方向をめざすことになりましたが、
それでも行方はまだ不透明です。原発ゼロと温暖化防止の両立は、
私たちの大きな課題であり、その実現への道筋を示すことが
求められています。
 どうすればこれまでの経済優先の成長路線から"グリーン"な経済と
"グリーン"な政治への転換を実現できるのでしょうか。国際、国、
地域レベルの最新動向を踏まえ、めざすべき”グリーン”な未来と、
それを実現する具体的な道筋を考えます。

▼日時
2012年11月3日(土)13:00~18:45、4日(日)9:30~18:30
*途中入退場可

▼会場【変更になりました】
同志社大学 新町キャンパス 尋真館(京都市上京区)
*アクセス http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_access.html

▼参加費
一般1,500円、学生1,000円、会員1,000円、学生会員500円
*2日分・資料代込み

▼申込み
不要(当日、直接会場の受付にお越しください)

▼ご案内
会場には、CO2削減のため、徒歩・自転車・公共交通でお越しください。
必要に応じて、マイボトル等をご持参ください。

▼お問合せ
特定非営利活動法人 気候ネットワーク
MAIL kyoto at kikonet.org

▼主催
特定非営利活動法人 気候ネットワーク
http://www.kikonet.org/

▼共催
同志社大学ソーシャルイノベーション研究センター

▼後援
外務省、経済産業省、環境省、京都府、京都市、
全国地球温暖化防止活動推進センター、京と地球の共生府民会議、
京都府地球温暖化防止活動推進センター、京のアジェンダ21フォーラム、
京エコロジーセンター、

▼備考
本シンポジウムは平成24年度独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の
助成を受けて開催いたします。

▼プログラム(予定)

11月3日(土)13:00~17:00 尋真館Z31
全体会「"グリーン"な未来への転換に向けて」

・ご挨拶「私たちが今問われていること」
浅岡美恵(気候ネットワーク代表、弁護士)

・ディスカッション1
『グリーン・エコノミー』と『グリーン・ポリティクス』の実現へ

【コーディネーター】
野中ともよ氏(NPO法人ガイア・イニシアティブ代表)

【パネリスト】
井田徹治氏(共同通信社編集委員)
植田和弘氏(京都大学大学院経済学研究科教授)
浅岡美恵(気候ネットワーク代表、弁護士)
丸山真人氏(東京大学大学院総合文化研究科教授)
稲村和美氏(尼崎市長)、他

・ディスカッション2:政治家が語る『グリーン・ポリティクス』
国会議員・地方議会議員を招き、グリーン・ポリティクスの
可能性について議論する予定です。

【コーディネーター】
野中ともよ氏(NPO法人ガイア・イニシアティブ代表)

【登壇予定】
福山哲郎参議院議員(民主党)
笠井亮衆議院議員(日本共産党)
服部良一衆議院議員(社会民主党)
水野賢一参議院議員(みんなの党)
すぐろ奈緒杉並区議会議員(緑の党代表)、他

11月3日(土)17:15~18:45 尋真館Z41
参加者交流会
「グリーン・ポリティクスとグリーン・エコノミー」、
「原発ゼロと温暖化対策」についてワールド・カフェスタイルで
話し合います。カフェのような落ち着いた雰囲気の中で、
お茶とお菓子を囲みながら交流を深めましょう。

11月4日(日)分科会 9:30~18:30 尋真館
1「市民が進める低炭素地域づくり」
2「原発フェーズアウト~地域社会の自立と再生へ~」
3「温暖化対策を進める政策の今~各分野の課題は?」

●分科会1「市民が進める低炭素地域づくり」(9:30-12:00)尋真館Z40
イタリアの地域のあり方・地域活性化の事例を聞き、
市民・協働による各地の様々な取り組みと成果・課題を共有し、
持続可能な低炭素地域づくりの進め方・広げ方について議論します。

・基調報告「なぜイタリアの村は美しく元気なのか」
宗田好史氏(京都府立大学人間環境学部教授)

・円卓ディスカッション「低炭素地域づくりの進め方・広げ方」
【コーディネーター】
新川達郎氏(同志社大学大学院総合政策科学研究科教授)

【パネリスト】
釧路…天内武範氏(釧路市)
釧路…平岡俊一氏(北海道教育大学釧路校講師)
市川…平田仁子(気候ネットワーク東京事務所長)
奈良…清水順子氏(サークルおてんとさん)
岡山…廣本悦子氏(おかやまのエネルギーの未来を考える会)
広島…薦田直紀氏(広島連塾Sus☆テラス副代表)
高知…松本和子氏(気候ネットワーク高知)
福岡…岡優子氏(再生可能エネルギー推進市民フォーラム西日本)、他

【話題提供】
田浦健朗(気候ネットワーク事務局長)
豊田陽介(気候ネットワーク主任研究員)

●分科会2「原発フェーズアウト
~地域社会の自立と再生へ~」(13:00~15:30)尋真館Z31
脱原発にともなう廃炉や最終処分、再処理の問題や
原発立地地域の補助金からの脱却など、原発からの撤退と
地域の自立と再生に向けて議論します。

【コーディネーター】
竹村英明氏(エナジーグリーン株式会社副社長)

【パネリスト】
朴勝俊氏(関西学院大学総合政策学部准教授)
佐々木健洋氏(福島県農民連事務局次長)
満田夏花氏(FoE Japan)
山崎隆敏氏(若狭連帯行動ネットワーク)

●分科会3「温暖化対策を進める政策の今
~各分野の課題は?」(15:45~18:15)尋真館Z31
 原発依存を減らしながら温室効果ガス削減を
着実にすすめることは可能でしょうか?政府関係者、
専門家、NGOからスピーカーをお招きし、各分野の
温暖化政策の現状を共有し、課題を洗い出し、
国内の温室効果ガスを大幅に減らしていく
可能性と次のステップを模索します。

【スピーカー】
土居健太郎氏(環境省低炭素社会推進室長)
飯田健太氏(経済産業省産業技術環境局環境経済室長)
西薗大実氏(ストップ・フロン全国連絡会代表、群馬大学教育学部教授)
上園昌武氏(島根大学法学部教授)
平田仁子(気候ネットワーク東京事務所長)
島村健氏(神戸大学大学院法学研究科教授)

●クロージング(18:15~18:30)
ご挨拶、他

*プログラムは変更される可能性がありますのでご了承ください。
最新情報はこちらのウェブページよりご確認ください。
http://www.kikonet.org/event/sympo12.html

(以上)

--
気候ネットワーク 京都事務所
京都市中京区高倉通り四条上る高倉ビル305