[CML 020670] 男女格差、日本は101位Global Gender Gap Report 2012

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月27日

10月25日の朝日新聞に「男女の平等、日本101位に下落――WEFの『格差
報告』」という小さな記事が出 ました。世界経済フォーラムが、24日に、
2012年半報告書を発表したものです。

政治、経済、健康、教育などで日本は昨年よりさらに下落して135カ国中で
101位です。

1位はやはりアイスランド、2位はフィンランド。アメリカは22位、中国は
69位、韓国は108位。アフガニスタンやイラクの名前は見当 たりません。

低所得の国の一覧(モザンビーク、ブルンジ、ウガンダ、マリ、チャド等)や、
高所得の国の一覧(北欧、西欧な ど)もあります。

高所得の国は45カ国で、日本は38位。39位はアラブ首長国、そして韓国、
クウェート、バーレーン、カタール、オマーン、サウジアラビ アと続きます。
イスラムの産油国と日本と韓国が集団を作っているわけです。

もとの格差報告書Global Gender Gap Report 2012は 下記のWEFサイトに掲載
されています。

http://www.weforum.org/