[CML 020639] 【TPP連続講座のお知らせ】11月5日(月)は「アジアの平和を脅かすTPP」@連合会館(旧・総評会館)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

PARCの会員MLより転載させていただきます。

(以下転載)

7月から5回連続のTPPを考える講座をPARCと「TPPに反対する人々の運
動」の主催で開いています。
第4回は11月5日(月)18時30分から、明治大学の越智道雄名誉教授教授を
招いて「アジアの平和を脅かすTPP」をテーマに行います。
ぜひ、多くの方の参加をお待ちしています。定員が限られていますので、早め
の申し込みをお願いします。
詳しくはこちら http://antitpp.at.webry.info/201210/article_2.html

【転送・転載歓迎!】

★連続講座★
TPPでは生きられない!?―私たちの暮らしは私たちがつくる

◆第4回の案内
日 時:11月5日(月)18:30〜20:30
場 所:連合会館(旧・総評会館) 5階501会議室(定員40人/予約優先)
 http://rengokaikan.jp/access/index.html
 (地下鉄「新御茶ノ水」「淡路町」「小川町」B3出口前、JR中央線「御茶ノ水」
 徒歩5分)

講 師:越智道雄さん(明治大学名誉教授)
  著書「オバマ・ショック」(集英社新書)「アメリカ合衆国の異端児たち」(日経
  プレミアシリーズ))
内 容:アジアの平和を脅かすTPP─米国の対中国・対アジア戦略を読む

TPPは日本と米国との関係を強化するものといわれています。これは経済面だけ
でなく、中国と覇権を争う米国にとって、軍事や安全保障も含めた日米同盟の強化
につながるものです。オスプレイや基地問題が喫緊の課題になっている今、TPP
問題を通して、世界のパワーバランスと米国の戦略を考えます。
今回は、米国のアジア政策に詳しい明治大学名誉教授の越智道雄さんをお招きし、
米国ロビイストや様々なアクターによる政治的動きなどのお話をうかがいます。

●参加費
 <一般>:各回800円/
 <会員>:各回500円(「アジア太平洋資料センター(PARC)」または「TPPに反
対する人々の運動」の会員・11月4日までの事前予約に限る)
 ※参加費は当日お支払いください

★お申込み★
お名前、参加希望日、連絡先(メールアドレス、電話番号など)を明記の上、下記
までお送りください。「アジア太平洋資料センター(PARC)」または「TPPに反対す
る人々の運動」の会員の方はその旨お書き下さい。
「TPPに反対する人々の運動」事務局(担当:上垣 TEL&FAX: 047-702-8312
メール: uegaki at smn.co.jp)

こちらの申込フォームからもお申込みいただけます。
http://my.formman.com/form/pc/JEkFT0ndAhzyjv7v/