青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月 24日。

【転送・転載大歓迎】
★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】10月23日 名。

★さよなら原発! 福岡  http://bye-nukes.com/fukuoka

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さま
お疲れさまでした。
伊方原発で 避難訓練が行われたと聞きました。
おざなりの訓練で原発が稼働して、 命を危険にさらすのは嫌ですね。
伊方の場合は 瀬戸内海がだめになってしまいます。
玄海も同様に危ないと思います。
一基も稼働させないように したいものです。

あんくるトム工房
伊方原発で避難訓練  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2107

☆生活の声こだませし楢葉銀座に繁る雑草抜く人もなく(左門 10・22−87)
 ※雑草を引きたい、土を返したい、しかし、放射線がそれを許さない・・・・。

★ 佐賀在住の古川清久 さんから:
テント村に顔を出している不知火書房の米本愼一の友人です。
佐賀の集会、福岡の集会で何度かお会いしました。
佐賀でも久留米地名研究会としてビラ入れを行っています。
久留米地名研究会のメンバーに平戸の生月島在住の伊福 規(イフクタダシ)氏がいます。
彼は一九七〇年代トゥ・マッチ(Too・Much)というプロのバンドを結成し、
NHKに出てアルバムも出していますが、今回、キヨシロウもいなくなったし、
自分がやらなければいけないと考え、ハードロックのバンドを結成し岩手を拠点に原
発の非を訴えると、東北に向かうそうです。
私も多少お手伝いをしたいと考えています。
情報を送ってあげてください。

★ 永田知一(途茂)さんから:
青柳さん
お疲れ様です。
今日(23日)のテントいろいろ大変でしたね。
金子さんが中継してくれた
【Oneness TV:23日火曜 福岡・九電本店前/原発反対・再稼働反対抗議】
http://t.co/uy9zmEIp  ust TwitNoNukes九州による抗議行動をみました。
若い人達が 九電へのおもい訴えていて 頼もしい限りです 欲言えば参加者がもう少し居たらと思います
(ust観覧参加者は70名程いましたが) 抗議行動詳細はこちら→http://t.co/Smuags3u
時間と体調みて又参加したいと思いました。

★ 清水@グルントヴィ協会 さんから:
青柳さん、こんばんは。
  原発関連情報77(再開10回目)をお送りします。
1,原発ゼロ政策をさせないのはアメリカの圧力ということはよく知られていますが、批判をおそれてアメリカ政府が口止めを要求したという記事です。
沖縄の基地、米兵の犯罪行為、そしてアメリカの核の傘依存政策に矛盾するために『核非合法化』に賛同しないという日本政府のアメリカ従属ぶりを見るにつけ、反対の声を政府や
アメリカ大使館、領事館などにもぶつけていかねばなりません。オスプレイ集会で領事館へ押しかけたのはさすがでしたね。

2,木村真三さんが、10月16日に福島県双葉町の「町づくり復興会議」で講演したスライドです。
http://www.town.futaba.fukushima.jp/file.jsp?id=2083
前に紹介した木村さんの講演(静岡など)で福島の事故時にすでに長崎市で昨年4月6日から13日のこの1週間に「飯舘村の蕨平の0〜5僂療攵蹐箸曚槁づ┐垢襪らいの放射能(毎時40
マイクロシーベルト以上)が飛んできているということになりました」と述べていますが、それが図でも表現されています。小出さん、木村さんたちはすでに日本各地で、飯舘村に
匹敵する放射能汚染があることを主張していますが、この事実をメディアは報じません。
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3570734.html

3,前にグリーンピースの国際放射線調査グループが福島に再度やってきたことを知らせましたが、その調査結果の会見です。
http://www.greenpeace.org./japan/ja/news/press/2012412/pr20121023/
政府のモニタリングポストが実際よりも低い数値になるように操作していることを批判しています。同じことは前にも内部被曝研究会の調査で指摘されていました。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2444.html
こういうことをするから、文科省のデータも自分で信頼性を失わさせていることがわからないのでしょうか。

4,EUのストレステストで改修が必要な原発だらけだったという記事がでましたが、その元になったインディペンデント紙(英)の記事の訳です。日本もこんなものでしょう。
http://kobajun.chips.jp/?p=5516

5,河北新報の特集記事「第五部原発のまち」です。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1098/index.htm
とくに第三回の「転向/限界痛感、反対と決別」の元社会党員で元町長の岩本氏の転向はやるせないものがあります。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1098/20121018_01.htm
しかし、それでも最後まで反対を貫いた少数の人たち(石丸さんなど)がいたことを忘れてはなりません。彼らを讃える記事でも書いてほしいものです。

6,原子力規制委員会が過酷事故の場合は30キロを超えても100ミリシーベルトの放射線量になるという試算を出したという記事です。

7,毎日新聞の特集記事「この国と原発:第7部・メディアの葛藤」です。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20121022ddm001040068000c.html
他にも記事がありますので、目次を見て各記事をクリックして下さい。
http://mainichi.jp/feature/20110311/konokunitogenpatsu/archive/

8,10月20日に行われたネステレンコ氏(ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所所長)の福島訪問記者会見です。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2460.html

9,鹿児島の伊藤知事が川内原発三号機は在任中は凍結を示したという記事です。しかし、自民党が政権をとれば変える可能性大ということです。
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20121020ddlk46010610000c.html

10、軍隊をもたない国として有名なコスタリカは、実は再生可能エネルギー普及率でも世界有数で、2024年には98パーセントにするという記事です。ただ規模の大きな水力発電は疑
問ですが。
http://www.ecool.jp/foreign/2012/10/idb12-cos1547.html

★ ギャー さんから:
いわば、独り言です。おいらはこのおもしろくない世の中をおもしろくしたいと生きてきた。小学校か中学校の社会科の授業で、戦争を繰り返す人類の愚かさに疑問を持った。自分
の父親の負っている傷から、ファシズムの時代の恐ろしさに身をすくめた。同時に拷問されても、がんばれるかななんて、小学生の頃に考えていた。おいらが3才位の時に、いじめ
られているいわゆる知恵遅れの子を、いじめているずーっと年上のガタイの大きな子どもたちからかばうことができなかった悔しさ。その子は年上の子たちのおしっこをなめさせら
れていた。年上の子たちとしては、「遊んでやっている」という気持ちだったんだろう。

こんないじめのはびこる社会を呪った。自分の非力を呪った。力で、金で、相手を言いなりにする人間関係のいびつさ。力のある者、金を持っている者がいばりちらす世の中の腐れ
具合。こんなものに染まりたくないと思っても、この社会をなくすたたかいをしないかぎり、自分がこの腐れ社会の腐れ具合を進行させるだけになってしまう。自分がおもしろいと
思っていることは、この社会の枠組みから外れて、法に触れる場合もある。なぜなら、この社会の価値観は「自分のもの」という私的所有が大前提だから。お腹がすいたからって、
そこになっている木の実を食べれば、犯罪になるわけだし・・・。(赤ん坊にはそんなことはわからないよ。おいらとしては、一生わからないほうがしあわせだと思う。・・・そうし
た社会の方が、しあわせだと思う。

「あいつはドロボウだ」と言って、牢やに入れられるのは、いつも貧乏な人たちばかり。空気や水までも買い占めて、ぼくらからドロボウしている連中はなんのおとがめなしだもん
ね。どうして東電に、ぼくらの空気をぼくらから遠ざけて奪い取る権利とやらがあたえられているの?権利という考え方は、お金の世界の考え方だよ。権利があるかないかじゃな
い。そんなことを許せるか許せないかだ。)なにものにも染まっていない赤ん坊が、ヤクザになるか、社長になるか、警察官になるか、右翼になるか、ヒッピーになるか、過激派にな
るか、何になるかは、すべて社会との関係の持ちようしだい。すなわち、今ある社会を鏡として、どんな世界でどのように他の人たちとの関わりを持って、どんな風に生きたいのか
が自分の立ち位置を決めるのだよね。(あっ、ついに独り言じゃなくなった。大笑い)

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
今朝はフクシマの関連記事の紹介からはじめます。
被災地福島−福島民友から、
1.「住み続けたい」6割強 福島大が県民アンケート」福島民友10/23 09:35
記事「・・・健康への影響がないと確認された場合を含め県民の6割強が『住み続けたい』と考えている一方で、自分の子どもが大人になっても『県内にとどまってほしい』と考え
ているのは3割強にとどまることが22日、福島大の県民アンケートで明らかになった」
2.「年間50ミリシーベルト以下、2年で除染 浪江住民説明会」福島民友10/23 09:35
・・・・福島第一から北西10キロから長く伸びている最大の汚染が記録された町、果たしてこんなことで大丈夫か?
3.「JA、東電に50億円請求へ 夏秋野菜の下落分28億円」福島民友10/23 09:15
記事「JAグループ東京電力原発事故農畜産物損害賠償対策県協議会は22日、福島市で総会を開き、賠償金50億5400万円を東電に追加請求することを決めた。」
以下、農漁業の生産現場の苦悩、岩手県や宮城県でも、
4.「基準値超す放射性物質=ソバ、ナメコから−岩手県」時事通信10/23-21:11
5.「原因は汚染敷料=肉牛から基準超セシウム−宮城県調査」時事通信10/23-22:19
・・・10日前から汚染された敷き藁を牛が食べた・・・それだけでこんなに汚染される?
6.「福島・新地の農家除染徹底 リンゴ注文・客足上々」河北新報10/23 06:10
7.「海域を拡大し 漁がスタート 福島県沖試験操業」河北新報10/23 06:10
8.「放射能検査方法確立を 科学者会議 水産物の研究例会」しんぶん赤旗10月22日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-22/2012102214_01_1.html
記事「福島県沿岸の海藻やイカ、タコ、貝などに含まれる放射性セシウムは少ない一方、アイナメやメバルなど底生魚で、試料によって数値が大きく違うことが問題になっている」
と話しました。」「水揚げの際に海産物に含まれる放射性物質の測定が行われているものの、抜き取り検査にならざるを得ないため、消費者の不安をぬぐえないという問題点を指
摘。消費者の不安が海外にも広がっていることも報告。『東北で加工した魚は売れない』という理由で海産物の加工を他の地方に移転する動きもあり、東北の産業空洞化につながる
可能性もある」と、影響の広がりを懸念しました。」
・・・・測定の仕方の不統一による問題以外にも、実際に他に流れている実態もありそう。
9.「文科省観測、線量実態反映せず 福島でグリーンピース調査」西日本10月23日 18:31
記事「モニタリングポストの土台となるコンクリートや金属板などの遮蔽効果や、設置時に地面が除染されていることが原因とみられる」
避難者同士で孤立防止策、
10、「避難疲れたら一服 埼玉・旧騎西高 双葉町民が被災者用カフェ」東京新聞10月22日
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012102202100005.html
記事「原発事故から一年七カ月がたった今も約百八十人の双葉町民が暮らす旧騎西高校。廃校前は合宿所に使っていたホールの一角に、ソファやテーブルが置かれている。ここが
『Fカフェ珠寿(じゅじゅ)』だ。市内のアパートで一人娘と避難生活を続けながら、運営スタッフになった双葉町民の鵜沼友恵さん(37)は『不安や孤独感を癒やせる場にした
い』と話す。
規制委の動き、
11.「断層判断「不十分」=事前会合で専門家ら―大飯原発・規制委」時事通信 10月23日(火)21時5分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000167-jij-soci
記事「関西電力大飯原発(福井県おおい町)の敷地内で、岩盤の亀裂(破砕帯)が活断層と連動する可能性が指摘されている問題で、原子力規制委員会が専門家らを集めて11月初め
に行う現地調査の事前会合が23日、東京都内で開かれた。これまでの関電の調査や、旧原子力安全・保安院の審査が不十分だとの指摘が続出した。」
12.「活断層の定義、大幅拡大 原子力規制委が新方針」東京新聞10月23日 21時25分
記事「現在の原発耐震指針では13万〜12万年前以降に活動した断層を活断層としているが、これを40万年前以降とする。」・・・「これまで考慮しなくてもよかった断層を
「活断層」として扱う必要があり、各地の原発で耐震安全性の再評価を迫られる可能性が出てきた。23日に開かれた関西電力大飯原発への規制委断層調査団の初会合後、記者団に
明らかにした。」
経済界の不埒な発言、この人にこのようなことを言われたくない、
13.「北海道電泊再稼働を要求=厳冬の停電『人命に関わる』―米倉経団連会長」時事通信 10月23日(火)20時1分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000041-jijc-biz
14.「関電、年間配当ゼロへ=61年ぶり―燃料費拡大で」時事通信 10月23日(火)7時36分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000028-jij-bus_all
福島県では、原発に頼らない決意として、
15、「東電の核燃料税更新見送りを検討 『脱原発』で福島県」 西日本10月23日 12:28
記事「核燃料税は、発電用原子炉に挿入された核燃料の価格や重量に応じ課税する。1977年に創設し、5年ごとに更新している。現行の課税期間は2007年12月31日〜
12年12月30日で、約264億円の税収を見込んでいた。県は原発稼働を前提とした核燃料税の継続は困難と判断したとみられる。」

いま届いた西日本新聞朝刊の一面トップは、
16.「『九電61年ぶり無配へ』3月期原発停止で損失増」
記事「九州電力が2013年3月期の期末配当を実施せず、年間配当をゼロにする方向で検討していることが23日、分かった。業績が急速に悪化しているためで、年間を通して無
配となれば、創業初年度の1951年度以来、61年ぶりとなる。」・・・・・続きは電子版に。すぐ横に、
17.「唐津市が玄海原発で九電と安全協定 重要事象は『事前説明』 西日本10月23日24日 00:30
記事「原子炉施設変更など重要事象についての市の「事前了解」は明記されず、九電に『事前説』を義務付ける内容になっている」・・・・38面にも関連記事があります。
3面に、
18.「『核非合法化』30カ国超が声明 日本不賛同『情けない』 被爆者」
・・・ほんとうに情けない話です。ネットには次の記事が貼り付けられている、
18’.「日本は核廃絶の先頭にと被団協 声明署名拒否に反発 」西日本10月23日 21:25
14面経済欄に、14.の記事、すぐ下に
19.「九電 300億円社債発行」
32面福岡ワイド面、
20.「節電3ヶ月で30%県庁7〜9月2010年比」
34面社会欄に、
21.「『原発と自治体』など議論 自治学会が来月長野で研究会」
紹介漏れ2面に、
福島除く11都県産を緩和 EUの日本食品輸入規制 西日本電子版10月22日 22:48
記事「【ブリュッセル共同】・・・・11月1日から実施する。・・・・福島県産の食品は、酒などアルコール飲料を除き、全ての食品、飼料について検査証明書の提出義務が
2014年3月まで延長される。」
最後に、昨日紹介した記事がネットに貼り付けられました。↓
「原発事故想定 糸島から広域避難訓練 」西日本10月23日 10:00

訂正:昨日の4.の記事中、誤「上層的な事故」⇒正「重層的な事故」でした。

★ 福岡市の庄山 さんから:
青柳さん、いつもお疲れ様です。
以下のお知らせをメールに載せていただけたらうれしいです。
2件お知らせです。よろしかったら、是非どうぞ。
    エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会開催予定
  http://kokumingiron.jp/
  2030年のエネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会が開催されます。
  福岡市はまだ予定が立っていませんが、このHPで紹介されます。
  関心のある方はぜひ参加を。

    GREENPEACEより
  再稼働反対な貴方へ 国が意見を募集していますので送りましょう・・・
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/41225/
官邸前にはなかなか行けないもどかしさ。。。。
出来ることはなんでもやっていきましょう。
個々人の行動が 今 問われていると思います。

★ 森広@アジア記者クラブ(APC)さんから:
【研究会】メディア総合研究所 連続研究会「原発事故を見つめ続ける」
http://www.mediasoken.org/symposium/view.php?id=53
2011年3月11日の東日本大震災によって引き起こされた東京電力福島第一原子力
発電所事故。あれから、私たちは非常に多岐にわたる難問に直面 せざるを 得な
くなりました。科学技術、エネルギー問題、政治・経済・社会をめぐる諸問題、
そしてメディアのあり方…未来に向けた冷静な議論に資するため に、メディ ア
総合研究所では、論点を一つひとつ整理する研究会を企画しました。どなたでも
参加できますので、お気軽にお越しください。

★ YASUMA Takeshi さんから:
脱原発関連イベント情報
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/nuclear_demo.html

■11.11反原発1000000人大占拠
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275
11月11日(日) 13:00〜19:00予定
13:00〜国会&霞が関周辺デモ 集合:日比谷公園付近(予定)
15:00〜19:00 国会周辺並びに周辺省庁での抗議・占拠
17:00〜19:00 国会」正門前大集会
【主催】首都圏反原発連合
【協力】さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/
脱原発世界会議/経産省前テントひろば

■『徹底討論!脱原発実現のための「脱原発法」意見交換会』
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1195
主催:脱原発法制定全国ネットワーク、首都圏反原発連合
日時:10月26日(金)12:00 - 15:30
場所:参議院議員会館 講堂(定員300名)
議員会館入り口にて通行パスを配布いたします。
※定員300名を超えた場合、入場できません。

■毎週金曜!「大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」
http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=1442
今週の首相官邸前抗議は…10/26(金) 18:00〜20:00
呼びかけ:首都圏反原発連合

■原子力規制委員会前アピール
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-897d.html
10/26(金)19:00〜20:00 六本木ファーストビル
10/24(水)10:00〜10:20、12:00〜12:30
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 または日比谷線 神谷町駅
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、FoEジャパン、原発を考える品川の女たち、
プルトニウムなんていらないよ!東京、再稼働反対!全国アクション、福島原発事故緊急会議 他(調整中)
▼鈴木眞一氏に対する公開質問状
「福島県民健康管理調査」9月11日の記者会見について(2012 年10月15日)
http://acsir.org/info.php?9-11-25
▼放射能モニタリングポストの実態調査
指示値の系統的低減化(2012年10月5日記者会見)
http://acsir.org/info.php?24
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/nuclear_master.html

■インタビュー:大飯原発に緊急の危険性なし=原子力規制委員長
(ロイター2012年10月18日)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89H04D20121018

■ホットスポットが残る郡山市の学校 〜除染の限界〜10/16
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/4bfa39ee0ab9056cc9ee713380becc7d

★ さとう さんから:
<米兵強姦問題に対して立ち上がった沖縄県議回の抗議に賛同しよう>
チェンジ・オルグで、沖縄県議会の決議を支援する署名運動が行われています。あと、44名必要だそうです。
http://tinyurl.com/92tvo7f

沖縄県議会の抗議の具体的な内容は、以下の通りです:
・強姦被害者への謝罪と補償
・日米地位協定の抜本的な見直し
・基地の整理、縮小、返還の促進
・強姦加害者の厳正な処罰
・米軍人、軍属に対する徹底した綱紀粛正
・人権教育の在り方の根本からの見直し

<集会実行委員会>
日 時:10月25日(木)午後6時30分から9時00分
   福岡市博多区下川端町3番1号

 日 時:11月11日(日)
     14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
 場 所:福岡市・冷泉公園
 主 催:さよなら原発! 福岡集会実行委員会
★さよなら原発! 福岡  http://bye-nukes.com/fukuoka

● 「福岡県脱原発宣言」を実現させるための賛同団体募集 ●
 「さよなら!原発9.23福岡集会」
  http://bye-nukes.com/fukuoka の「案内とお知らせ」から

   原告数 4923名(9月14日現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp