[CML 020564] 災害ルポとしての『方丈記』

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・天災歓迎。

 大学入試に必ず出る、と高校や予備校で嫌になるほど勉強させられた方が大勢
いると思います。

 「ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」

という書き出しであまりにも有名な随筆『方丈記』です。

 現在NHKで放送中の大河ドラマ「平清盛」と同じ時代を生きた僧侶・歌人で
あった鴨長明は、自然災害と戦乱が立て続けに起こった激動の時代を『方丈記』
に記録しました。

 3・11東日本大震災を経た今、『方丈記』を災害ルポとして読み直そうとす
る動きが起こっています。

 京都の三分の一を焼き尽くした「安元の火災」、同じく京都市街を破壊した
「治承の竜巻」、数万人が餓死した「養和の飢饉」、そして、京都を襲った「元
暦の地震」など、鴨長明自身が目撃したこれらの悲惨な事件が『方丈記』に詳細
に記されているからです。

 1000年の時を経た今、日本最古の災害ルポとして読見直しが進んで居る
『方丈記』を、NHK教育のETV特集が取り上げます。

 NHK教育

 ETV特集

 『今よみがえる方丈記〜日本最古の災害ルポルタージュを読む〜』

 放送日:10月21日
 放送時間:22時〜

 再放送

 放送日:10月28日