Re: [CML 020550] 福島のチョウチョに異常 はかなり眉唾

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

東北のヤマトシジミについての、「原発事故の影響で、福島県内などのチョウ1種に遺伝的な異常が見られた」は、かなり眉唾を通り越して、トンデモではないかと思っていましたが、やはり疑問を呈する記事が、あちこちにでていました。

J-Castニュースの記事は、ほぼ疑問の全容を記述してあるので、全文を掲載しておきます。どうも、世界的に権威ある英科学誌「ネイチャー」でも、ネット版ではこのように問題ある論文でもいいかげんに掲載しちゃうことが、今回わかりました。

ブログ「むしブロ+」は、パリ第5大学の堀川大樹研究員が書いてるものですが、より科学的視点で、追究してあります。リンクは下のほうです

なにより、

琉球大学の大瀧丈二准教授(分子生理学)は、ホメオパシー業界の広告塔らしく、そちらでは松本丈二という名前を使い分けているようです。

http://chelse.iza.ne.jp/blog/entry/2790904/

  ホメオパシー御用学者は信じる?
  2012/08/11 07:27

  やれやれ、 大瀧丈二別名松本丈二氏はトンデモ学者の部類だと思うのですが、スワっ奇形が!とワラワラ沸く放射脳さんがいますね。
  松本丈二氏は日本ホメオパシー振興会所属のホメオパシー研究員だということです。

  チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か-琉球大
  放射脳さんや反原発派が山名元先生たちを原子力御用学者だから信じないと言いますが、ホメオパシー御用学者は信じるという怪!?

これだけでも、大問題で、いま話題の「森口尚史」氏騒動と同様か、もっとひどい内容だと思うのですが、

 http://mainichi.jp/area/news/20121013ddn041040012000c.html
 iPS細胞:森口氏「臨床応用」騒動(その1) 説明信じ「名義貸し」
  毎日新聞 2012年10月13日

琉球大学では、大瀧丈二准教授のことは問題にならんのかと、テゲー(テーゲー  とは、沖縄県で見られる、物事について徹底的に突き詰めて考えず、程々に適当に生きていこうという意味の琉球語)の地であるが、学問までテゲーであったら困るというものです。

また、ドイツの番組で出てくる研究者のノハラチヨさんは、検索すると、准教授でも、教授でも、博士でもなく琉球大学の大学院生のようです。研究チームとも書いていますが、どうも、東北にはこのおばちゃんが一人で行って、ヤマトシジミを捕まえてきただけのようです。

読売新聞のiPS細胞:森口氏「臨床応用」の記事といい、時事通信の、「原発事故の影響で、福島県内などのチョウ1種に遺伝的な異常が見られた」の配信にしろ、科学リテラシーの働く記者やデスクはおらんのかいな。

J-Castニュース

http://www.j-cast.com/2012/08/17143227.html?p=all

「原発事故でチョウに遺伝的異常」 准教授論文に異論相次ぐ
2012/8/17 20:03

   「原発事故の影響で、福島県内などのチョウ1種に遺伝的な異常が見られた」。琉球大学の大瀧丈二准教授(分子生理学)の研究チームが英科学誌サイトでこう発表したことに、科学者から異論が相次いでいる。
    大瀧丈二准教授らの論文は、著名な英科学誌「ネイチャー」の出版社が2011年6月にサイト上で始めた「Scientific Reports」に掲載された。
英BBCも取り上げ、国際的に注目

   2012年8月9日に載った論文によると、原発事故から2か月経った11年5月に、福島県や茨城県、東京都など10地域で、身近に見られるチョウのヤマトシジミについて突然変異による異常を調べた。成虫144匹を採取したところ、7地域の12%で羽が小さかったり、目が陥没していたりする異常が見られた。子の世代では、18%に異常がみられ、孫世代ではそれが34%にも達した。
    こうした異常は、放射線量が高い地域ほど多く、死ぬケースも目立ち、福島県内は特に死ぬ確率が高かった。

    さらに、その4か月後の9月に成虫240匹を採取すると、28%で異常が見られた。放射線に晒され続けた影響とみられ、子の世代では、52%にも達した。これは、5月時点より3倍近くにも率が高まっている。
    事故の影響がない沖縄のヤマトシジミに放射線を当てる実験を行ったところ、同じような異常が確かめられたため、福島などのチョウに生じた異常は、原発事故の影響だと結論づけている。
    大瀧丈二准教授らの発表は、日本の通信社各社が報じ、事故を巡る異例の発表だけに、ネット上で話題になった。さらに、英BBCなど海外主要メディアも相次いで取り上げ、国際的な注目を集めている。

これに対し、日本の研究者などからは、論文の内容について、次々に異論が唱えられた。

北限の東北地方では高い頻度で突然変異

   大阪大学大学院の近藤滋教授は、研究室サイト上のコラムで、「批判の方に分がある」と指摘した。それは、ヤマトシジミの生息域が北上しており、それに伴って北限の東北地方では高い頻度で突然変異が見られるため、放射線の影響を測定するにはヤマトシジミはふさわしくないというものだ。

    近藤教授はまた、論文を書いた大瀧丈二氏が何かを暴くためにわざとこうした論文を書いた「釣り」の試みでは、との疑問まで投げかけた。大瀧氏が実際、通常時でも変異が出ることを報告しており、しかもサンプル数が異常に少ないのも変だからだという。

    パリ第5大学の堀川大樹研究員も、自らのブログ「むしブロ+」で、論文の主張に異論を述べた。ヤマトシジミの異常は、より緯度が高い青森などと比較しないと、寒さのためなのか放射線の影響なのか分からないと言う。沖縄のヤマトシジミへの実験も、プラスチック容器の中に閉じ込めたことの影響が分からず、福島などで採取した葉を幼虫に食べさせたときの放射線量は実験よりかなり低くて比較するのは無理があるとしている。

    ただ、大瀧氏らはこれらの主張にまだ反論などをしておらず、今後の検証が待たれていると言えそうだ。
    大瀧氏が所属する琉球大の総務企画課では、「世界的に反響を呼んでおり、かなり問い合わせが来ています。論文について、大学としての見解は今のところありません」としている。

http://d.hatena.ne.jp/horikawad/?of=5
むしブロ+
  2012-08-13
ヤマトシジミの奇形は原発の影響によるものなのか31
生物学