[CML 020536] ■「市民メディアに警察がガサ入れ(家宅捜索)!」

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

(以下転送拡散歓迎)

◆----------------------------------------------------◆
 『大飯原発抗議報道で家宅捜索された市民メディア』の
  文章をツイッターと、ブログからご紹介です。
◆----------------------------------------------------◆

リアルタイムで、どしゃぶりの雨の大飯原発抗議報道を、
必死で視聴していた、あの素晴らしい映像がいまでも鮮やかに脳裏に残っています。

IWJや市民メデイアしか、大飯の現地にはいっていなかった時に、
大手メデイアは、抗議行動を無視していました。ジャーナリズム精神など全くない日本です。

警察の家宅捜索については、ツイッターで、情報がすぐ入り驚きました。

(貼り付け開始)

*********************************************************************************

週刊金曜日?@syukan_kinyobi
●『オキュパイ大飯の真実 ?市民が占拠した36時間に何があったのか?』 http://bit.ly/TxhM74  は優れたドキュメンタリーです。警察の家宅捜索は、この番組を制作した金子さんの活動を制限するのが目的ではないかと勘ぐりたくなるほどです(浩)

■岩本太郎ブログ
 http://air.ap.teacup.com/taroimo/

  2012/10/19

■「市民メディアに警察がガサ入れ(家宅捜索)!」

週刊金曜日』の本日(10月19日)発売号の特集「原発報道の正体」で『大飯原発抗議報道で家宅捜索された市民メディア』という1ページ弱の短いレポート(p23に掲載)を書いている。編集部の伊田浩之さんからの依頼によるものだ。

 その家宅捜索(ガサ入れ)を食らった市民メディアとは、●福岡市を拠点に金子譲(ゆずる)さんというかたが運営している「Oneness TV」。
 10月1日の朝9時に、福井県警の捜査官が金子さんの住所を訪れ、映像編集に使用してきたPCやメモリーカードなど一式を押収していったいう。

 それにしても九州・福岡に在住の金子さんに、なぜ福井県警がガサ入れに来たのかというと、その理由は「大飯原発抗議報道」。

 ●実は「Oneness TV」は今年6月30日〜7月2日にかけて、大飯原発前で展開された「再稼動阻止闘争」の模様を、
 『オキュハ?イ大飯の真実 ?市民が占拠した36時間に何があったのか?』

という約2時間の映像作品にまとめて、上記の通り現在でもウェブ上で公開しているのだ。
ただし、福井県警がガサ入れに来たのは同作品上に何か問題があったからではない。

 理由とされたのは、上記の大飯原発前での「再稼動阻止闘争」に参加したメンバーの一人が、あれから二ヶ月以上も経った9月20日になって、福井県警小浜署によって傷害・暴行などの容疑(ようするに警備員か警察官に「乱暴な真似をした」ということらしい)で逮捕(のちに起訴)された、ということ。

 ●上記の『オキュハ?イ大飯の真実』には、その逮捕容疑となった傷害・暴行を写した場面は出てこない。しかし「編集前のテープの中にはそれがあるのではないか」と考えた福井県警がわざわざ福岡の金子さんのところまでやってきたというわけだ。

 幸いにも(というのか)編集前のテープは「こういうこともあろうかと思って」という金子さんが既に全部消去していたため、家宅捜索は結局空振りに。もっとも、●前述の通り機材が押収されてしまったために「Oneness TV」の活動には目下支障を来たしている模様。

 ●せめて公開中の映像は守りたいということで、金子さんはさっそくツイッターなどで映像の拡散・保存を呼びかけている(詳細はこちら)。

 ちなみに金子さんはもともとテレビ業界で約30年に渡り技術スタッフとして働き、近年は仕事をセーブのうえ栃木県北部の那須地方で田舎暮らしをしていたものの、●約80km離れた福島第一原発の事故を受け、実家のある福岡へと疎開。●その過程でマスメディアの原発報道を見ながら「自分も関わってきた業界がここまで堕落したか!」との思いから、●マスメディアが伝えない原発関連情報を、個人で動画として配信するようになったのだ
(その動画作品群はこちらにて公開中)。

 ●こうした意志ある市民メディアはに対して●警察がガサ入れ(それも別に逮捕者の犯罪容疑とされた行為に加担したわけでもなんでもない)して機材を押収する――などということが、許されていいのか!!

 いや、別に「意志ある」か否かはともかくとして、●もしこういうことが許されるんだったら、反原発集会やらデモやらを精力的に取材しているレイバーネットTVやOurPlanet-TVやIWJはもちろん、●私のように個人の立場で何も考えずにぶらりと現場まで行って映像取材・ネット中継している人間も、そのうち同じような目に遭うのかも知れない(って、そんなことになったら私なんかもうフリーライター生活廃業ですよ。PCも携帯も関係資料も押収されたら)。

 っていうか、●今回の金子さんに対するのと同じ理由で、あの大飯原発再稼動阻止闘争を取材・報道したマスメディアに警察のガサ入れ(例えばテレビ局に「あの時に撮影した映像素材をみんな寄こせ!」とか)が入ってたとしたら、●いくらマスメディアが警察と“お仲良し”だとしても絶対大騒ぎになったはずですよ。●それが市民メディアだとまるで話題にもならない(って偉そうに言うけど、私も『金曜日』の伊田さんから取材依頼を受けて初めて知ったくらい)。

 ――などと以上、内容的にも分量的にも、紹介した『金曜日』の記事の中身以上のことを書いてますが(笑)、とりあえずの御報告および意見表明までに。