[CML 020515] NHK総合全国放送で、北海道クローズアップ ヒューマンストーリー「原発の町を背負いながら」

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

NHK総合全国放送で、北海道クローズアップ ヒューマンストーリー「原発の町を背負いながら」

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

NHKの番組表によると

今日10/18木曜

まもなく
15:15からの
NHK総合
ろーかる
という番組の中で

北海道クローズアップ ヒューマンストーリー「原発の町を背負いながら」

を全国放送の予定だそうです。

内容は

午後3時15分から午後3時40分(放送時間25分間)

ろーかる

 北海道クローズアップ ヒューマンストーリー「原発の町を背負いながら」

福島第一原発がある大熊町から札幌に避難した家族。
平静を取り戻した矢先、祖父母は孫たちを残し福島に戻る悲しい決断を下した。
原発に翻弄される一家の、苦渋の400日。

福島第一原発がある大熊町から3世代で札幌に避難した熊谷さん一家。
平穏な日々を取り戻したかに見えた矢先、祖父母は福島県に帰ることを決断しました。
ずっと一緒に暮らしてきた幼い孫たちと別れてまでなぜ…。
悲しい決断の裏には、原発の町で生きてきたゆえの苦悩がありました。一家に寄り添い見つめてきた400日を通して、事故が、そして原発が私たちにもたらしたものを考えます。

とのことです。

菊池