[CML 020486] 【要申込】10/28(日)シンポ「核なき世界」への新局面 ~原発、プルトニウム、核兵器~@明治学院大学白金校舎(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

10月28日(日)に 明治学院大学白金校舎にて開催されます<「国連軍縮週間」
シンポジウム 「核なき世界」への新局面 -原発、プルトニウム、核兵器->
のご案内を転載させていただきます。
http://nuclearabolitionjpn.wordpress.com/

事前申し込みが必要とのことです。

核兵器廃絶日本NGO連絡会 nuclear.abolition.japan at a]gmail.com 宛に
メールで10月25日(木)までにお申し込み下さいとのことです。

(以下転載)

皆さま

10月24日から「国連軍縮週間」が始まります。核兵器廃絶日本NGO連絡会は、
明治学院国際平和研究所との共催により、「『核なき世界』への新局面 ~原発、
プルトニウム、核兵器~」と題して、シンポジウムを開催します。講師に、プリ
ンストン大学のフランク・フォン・ヒッペル教授をお招きするほか、NGO活動
者や専門家による最前線からの報告を数多く行います。詳しくは以下の通りです。
事前申込みが必要です。

(転送・転載歓迎)=================================
http://nuclearabolitionjpn.wordpress.com/

10月28日シンポジウム
「核なき世界」への新局面 -原発、プルトニウム、核兵器-

核兵器廃絶日本NGO連絡会は、明治学院国際平和研究所との共催により、以下
の公開シンポジウムを開催します。事前申込みが必要です。下記をお読みになり、
ご登録下さい。

【「国連軍縮週間」シンポジウム】
「核なき世界」への新局面
-原発、プルトニウム、核兵器-

日時: 2012年10月28日(日) 午後2時~5時 (午後1時40分開場)
会場: 明治学院大学白金校舎 2号館2101教室
交通アクセス>http://www.meijigakuin.ac.jp/access/
キャンパス内地図>http://www.meijigakuin.ac.jp/campus/shirokane/
共催: 核兵器廃絶日本NGO連絡会
    明治学院大学国際平和研究所
資料代: 500円(学生は無料)
講演: フランク・フォン・ヒッペル (プリンストン大学公共・国際問題教授)
報告: 川崎哲 (ピースボート、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN))
    朝長万左男 (核兵器廃絶地球市民長崎集会実行委員会)
    金マリア (ピースデポ)
    中村桂子 (長崎大学核兵器廃絶研究センター)ほか
要事前申込み:
nuclear.abolition.japan at gmail.com 宛にメールで
10月25日(木)までにお申し込み下さい

詳しいプログラムは以下の通りです。

【プログラム】

13:40 開場
14:00 開会

<第一部> 14:00~ 「原発ゼロ」とプルトニウム問題

司会 高原孝生 (明治学院大学国際平和研究所)
講演 フランク・フォンヒッペル (プリンストン大学公共・国際問題教授)
(※同時通訳つき)
質疑応答、討論

<第二部> 15:25~ 核兵器禁止への新しい動き

司会 柏原登希子 (ふぇみん婦人民主クラブ)
報告 ヽ吠軸鑁兩箙餾櫂ャンペーン(ICAN)の動き
    川崎哲 (ピースボート、ICAN)
報告◆ 岾砲糧鷽容酸」オスロ会議に向けて
    朝長万左男 (核兵器廃絶地球市民長崎集会実行委員会)
報告 カザフスタン会議
    金マリア (ピースデポ)
報告ぁ“鶻肪和咾鬚瓩阿訖靴靴て阿
    中村桂子 (長崎大学核兵器廃絶研究センター)
ほか発言(未定)
質疑応答、討論

閉会の言葉 田中煕巳 (日本原水爆被害者団体協議会)
17:00 終了

 いま、「核なき世界」をめぐる新しい局面が生まれています。
福島第一原発事故以来、日本各地で脱原発の動きが活発に行われ、日本政府
は「原発ゼロをめざす」という新戦略を打ち出しました。その一方で、使用済み核
燃料からプルトニウムを取り出す再処理計画は継続するといっています。こうした
日本の動きは、世界の核兵器問題にどのような影響を与えるのでしょうか。
 また今年8月には核戦争防止国際医師会議(IPPNW)の世界大会が広島で開催
され、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の国際会議も開催されました。世界
各国の活動家たちが「核なき世界」に向けた新たなアプローチを話し合いました。
そこで注目されたのは、来年3月にノルウェーの首都オスロで開催される「核兵器
の非人道性」に関する国際会議です。
 昨今の核を巡る国際情勢を十分に抑えた上で、私たちは市民社会としてこれ
からどんな行動を取って行くべきなのでしょうか。10月24~30日は「国連軍縮
週間」です。この機会に国際ゲストも交えたシンポジウムを開催します。最前線
からの報告を聞き、議論しましょう。
http://nuclearabolitionjpn.wordpress.com/