[CML 020459] 偽装廃園と戦う裁判

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 断行された日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化の実態は、様々な問題と矛盾を
抱えながらも日本の労働運動の中枢を担ってきた国鉄労働組合を壊滅に追い込む
偽装倒産でした。その狙い通り、国労は壊滅状態に追い込まれました。

 国鉄のような偽装倒産による労組潰しは、大中小零細を問わず多くの企業がマ
ネをしています。

 福岡県では社会福祉法人まで同じことをしました。

 福岡県嘉穂郡桂川町にある社会福祉法人三郡福祉会が経営がしていた知的障害
者通所授産施設「虹ヶ丘学園」です。

 セクハラやパワハラ、低賃金の長時間労働に耐えかねて職員たちは2001年6月
19日、虹ヶ丘学園労働組合を結成し、労働条件の改善を求めて学園に団交を申し
入れました。しかし、学園側は断行を拒否しました。他の社会福祉法人に労組結
成の波が広がる事を恐れた福岡県庁は学園側に立ちました。

 2007年6月、三郡福祉会は学園を廃園にし、、職員とこの施設にいた知的
障害者たちを追い出しました。福岡県はこの廃園をすぐに認可しました。普通は
あり得ない廃園認可です。

 虹ヶ丘学園労働組合はこの廃園を組合つぶしの偽装廃園だとして裁判所に訴え
ました。2010年6月22日、最高裁判所の「これは組合つぶしの偽装廃園で
ある。よって解雇は無効である。これまでの未払い賃金を払え」という画期的な
判決を勝ち取りました。

 しかし、未払い賃金は支給今も支給されていません。職員たちが求めてきた学
園再開も目処がたっていません。

 裁判は続いています。

 10月17日、日13時30分から福岡地方裁判所飯塚支部で、裁判が開かれ
ます。

 虹ヶ丘学園労働組合からの裁判傍聴支援要請です。

 福岡地方裁判所飯塚支部
 http://www.courts.go.jp/fukuoka/about_katei/syozai/izukasibu.html

 10月17日、13時30分

 傍聴をお願いします。