[CML 020457] シリーズ〜こんな教科書はごめんだ!〜第2回  10.19in横浜

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月15日

転送です。

シ リーズ〜こんな教科書はごめんだ!〜第2回

育 鵬社の教科書は
    男女平等が 嫌い?!

    〜公民教科書をジェンダー視点で考える〜
日 時 2012年10月19日(金)
         午後6時30分開会 受付6時15分〜

場 所 かながわ県民センターホール
    (横浜駅西口下車ヨドバシカメラ裏)

講 演 井上惠美子さん(フェリス女学院大学教授)

主 催    横浜教科書採択連絡会
連 絡先電話 090−9293−8446

2012 年4月から、横浜市立の全中学校で育鵬社の歴史と公民の教科書が使用
さ れています。
  日本の社会に深く刷り込まれている性別役割分担をどう扱っている?
  男女ともに力を発揮できるジェンダー平等の社会を実現するためには、
ど のように考え、どんな対応策で書かれているのでしょうか?
5 社の公民教科書を比較・検討すると、育鵬社の公民教科書がいかに特異な内容
か 明らかになります。 ごいっしょに考えましょう。