Re: [CML 020426] 「孫崎享『戦後史の正体』にかぶれる読者の見識を疑う」 ――古寺多見氏の孫崎氏批判は正論だと私は思う(2)

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

東本さん、世の中、本物と偽者の区別がつかない読者というか人々が多いということですね。

孫崎享『戦後史の正体』にかぶれる前に、岩波新書のシリーズ日本近現代史10巻ぐらい読んどけよといいたいです。

学校では、教えてくれなくても、教養としての近現代史を知っておこうという人は少ないので、まあこのように「わかり易い」歴史観=陰謀論史観は、空っぽの頭にはすぐ入ってしまうのでしょう。

本屋に置いてある平積み本の8割から9割は、粗製乱造の駄本、偽書のたぐいですが、面白いのは、陰謀論にひっかりやすいあの人とかあの人は、毎回このような駄本にひっかって、俺はあたしは「真相、真実を知っている」と、自己宣伝するという悪しきパターンを繰り返します。

それを批判すると「言論弾圧だあ~~~」と大騒ぎしますが、出鱈目を批判するのは、より理性的な社会を守るための言論活動なんですけどね。そこんとこがわかってない。