[CML 020403] 10/14(日)秋葉原ACTA&TPP周知デモパレードのお知らせ(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

10/14(日) に東京・秋葉原で、ACTA&TPPの問題点をアピールする、
下記のデモパレーがあるとのことです。

以下、[project99jp]MLより転載させていただきます。

(以下転載、拡散歓迎)
---
10/14秋葉原ACTA&TPP周知デモパレードのお知らせです!

【皆様、どうか拡散&ご参加のご協力よろしくお願い致します!!!】

「著作権規制大国」日本にNO!

10/14(日) 文化の街・秋葉原から世界へ向けてメッセージ

10 月から「違法ダウンロード刑事罰化法案」が施行された。

映像・音楽の有償著作物を違法ダウンロードをする行為に対しては、2 年以下の
懲役又は 200 万円以下の罰金、あるいはその両方が科される。
9 月には ACTA(海賊版や模倣品などの拡散を防止するための、知的財産権に
関する執行の枠組みを 定めた国際協定)を日本が、世界で始めて批准した。
ACTA は、6 カ国が批准した段階で発効になる。 ヨーロッパ全土では反対運動
がおき、EU議会で否決されたにも関わらず、日本では、反対運動がおきるも
報道されず、与党単独で強行採決した暴挙が問題視されている。
TPP(環太平洋戦略的経済連 携協定)の交渉参加の決断も迫られている今、
ACTA と TPP がセットで施行されると、言論や表現の 自由が奪われ、日本は
世界一厳しい著作権規制大国となる。
そこで、ツイッターで集まった有志が、 毎週日曜日に秋葉原の路上で、ニコ動、
pixiv、同人誌、2ch、ブログなどインターネットと表現の自 由に敏感な秋葉原へ
集う人々に向け、街頭アピールを行っている。
10 月 14 日は、神保町から秋葉原をデモ行進し、ACTA、TPP の反対周知を
呼びかけるとともに、「想像力と夢、未来を守ろう」をテーマに、アニメ・オタク文化
発祥の地でもあり、外国人観光客も多い 秋葉原で、世界へ向けてメッセージを
発信します。

<<デモ詳細>>

日 程:10/14(日)12:00 集合 12:30 出発 13:30 解散予定 集合地:西神田公園
(神保町駅 A2 出口徒歩 4 分)解散地:秋葉原公園 16:00より ラジオ会館前
歩道(秋葉原駅電気街口出てすぐ)にて街頭アピール

【詳細】http://noacta.na-at-a.info/

【お問合せ】http://noacta.na-at-a.info/mailform/

【発信元】ACTA/TPP 反対 秋葉原街頭アピール ツイッター有志