[CML 020401] 私は沖縄で枯れ葉剤を撒いた〜。前回の枯れ葉剤を浴びた島〜「悪魔の島」と呼ばれた沖縄 に続いて第2

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

私は沖縄で枯れ葉剤を撒いた〜。前回の枯れ葉剤を浴びた島〜「悪魔の島」と呼ばれた沖縄 に続いて第2弾

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

テレビ朝日の
テレメンタリーは

関西では

土曜日の朝6時05分〜
放送のため
つい見落としてしまうことがあります。

前回

2012年10月8日放送  枯れ葉剤を浴びた島〜「悪魔の島」と呼ばれた沖縄〜2012年10月8日放送〜

(番組ホームページ
の過去の放送欄を参照ください。

※
枯れ葉剤を浴びた島〜「悪魔の島」と呼ばれた沖縄〜
でインターネット検索すると動画が見つかるかもしれません)

が放送されました。

今回、
関西では10/13
土曜日朝6時05分よりABCテレビにて

テレメンタリー
私は沖縄で枯れ葉剤を撒いた〜2012年10月15日放送〜

が放送予定です。

番組ホームページによると

今年5月、本土復帰40年を迎えた沖縄だが、普天間問題が暗礁に乗り上げるなか、再び「戦争の負の遺産」に揺れている。
 猛毒「枯れ葉剤」がベトナム戦争の補給基地だった沖縄でも散布されたという疑惑が浮上したのだ。
 前週放送した「枯れ葉剤を浴びた島」に続く第2弾では、
米軍の北部訓練場とキャンプシュワブを中心に、元米兵の証言や米政府機関の公文書などにより枯れ葉剤疑惑を徹底検証する。

制作:テレビ朝日

とのこと。

ちなみに

金曜日の深夜の
NHK教育での
二つのアーカイブズも、興味深いです。

今回は
(NHK朝ドラの舞台ということ
今後も、宮古島が伝えられるようです。)

13日午前0時00分から13日午前1時58分(放送時間118分間)
Eテレアーカイブス「大人の発達障害関連」

13日午前2時00分から13日午前3時10分(放送時間70分間)
NHKアーカイブス「沖縄 宮古島〜“純と愛”の島・大サンゴ礁の神秘〜」

が放送予定だそうです。

菊池