[CML 020363] Re: 脱原発は無責任???

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

前迫様

 ご批評ありがとうございます。

 安倍、米倉とともに、経済について無責任な日本人総体がいることを考えろというご指摘はその通りですね。
 その点について、私の文章で明確でないというのでしたら、それはその通りです。
 経済成長というものに対する疑問、批判は、私にとっては、これからの課題ですから。
 つねづね気がかりですが、断固とした主張はまだできていないのが現状です。

 ただし、後半の問題は、安倍、米倉のつきつける経済問題と次元は異なりますが、こういう問題が提起されるとき必ず、命か金かというようなレトリックが用いられてしまい、そこで、命という言葉にこめられがちな意味のうちに差別性があることを述べたもので、またその差別性は日本の「伝統」のなかに根強いと思うので、述べたのです。

 なんでそんなことが言えるのでしょうか。
 私は、性と生殖の分離を語っているので、生めるかどうかの悩みは無用だと言っているのです。
 生めないことで女性が落ち込むなんて、もう必要ないと思います。
 日本の女性は生むことを自粛したほうがいいだろうと思っています。
 少子化騒ぎなんか財界のデマでしょう。
 どうして、そういう私が、子どもの結婚問題の時に、差別者として現れるのか、わかりません。
 それはお前はそうかもしれないが、普通の人間はね、と言うのでしたら、ま、普通の人たちに変わっていただくほかないでしょう。
 子どもが生まれない夫婦、生まない夫婦がどれだけ存在するか、学べばいいのです。

 今何もしなかった私たちは、という文言ですが、今何をしても、フクシマの中学生のために何かになるとは思えません。できるとしたら、彼女らがフクシマから逃げてくれるのを支援することでしょうか。