[CML 020350] 【本日10日】原子力規制委員会前アピール(10時~、12時~)へ!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。

本日10月10日の第4回原子力規制委員会に対して、アピール行動を行いま
す。可能な方はぜひご参加ください。ツイッター等での拡散もお願いします。
また、原子力規制庁への抗議・要請にもご協力ください。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

【抗議・要請先】
→ 原子力規制庁(小林勝・安全規制管理官)
(FAX)03-5114-2182 (TEL)03-5114-2119 [直通]

◆違法人事に抗議! 大飯原発を止めて!
 原子力規制委員会前アピール

10月10日(水) ①10:00~10:20  ②12:00~12:30
[+10月12日(金)19:00~20:00]
原子力規制委員会前(六本木一丁目)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-897d.html

原子力規制委員会(六本木1丁目9-9 六本木ファーストビル)
最寄駅:東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅(2番出口)
   または 日比谷線 神谷町駅
地図:http://www.nsr.go.jp/nra/map.html

違法な原子力ムラ人事のごり押しに抗議!と大飯原発の即時停止措置を求
めて、規制委員会の前後にアピール行動を行います。ぜひご参加ください。

5日の規制庁(小林勝・安全規制管理官ら)との初の交渉では、事前に規制
委員会あてに提出した市民団体による質問・要請書が、規制庁によりブロッ
クされ、委員には見せられてさえいなかったことも明らかになりました。こうし
たやり方は即刻撤回させなければいけません。

原子力規制庁:質問・要望書  委員に見せないまま回答(毎日、10月6日)
http://mainichi.jp/select/news/20121006k0000m040137000c.html

また、原子力災害対策指針など、本来なら専門部会をつくってじっくり議論す
べき問題にも関わらず、文案作成を規制庁に丸投げし、出てきたものに多少
の補足等を加えて承認するだけのインスタントな進め方も、大問題です。

違法かつ国会同意すらないまま、様々な既成事実を積み重ねる規制委員会
を厳しく監視することがますます重要です。ぜひ傍聴と合わせて、アピール行
動にもご参加ください。

<第4回原子力規制委員会 議題>
議題1 シビアアクシデント対策規制を含む基準等の策定について
議題2 特定原子力施設に係る「措置を講ずべき事項」の検討について
議題3 最近1 ヶ月の環境モニタリング結果の評価について
議題4 原子力規制委員会が、電気事業者等に対する原子力安全規制等に関
する決定を行うに当たり、参考として、外部有識者から意見を聴くにあたって
の透明性・中立性を確保するための要件等について

<アピールのポイント>
^稻,文胸厠魯爛蘓融のごり押しにノー!
大間原発運転再開に抗議。委員会はその役割を果たせ。
B臠啗業を即時停止すべき。バックフィットの考えに立てば、他の原発同
 様、今後策定される安全基準による審査までは、少なくとも運転を停止す
 るべきもの。
に漂匏弉荳定で30kmは狭すぎる。原子力災害指針の、被ばく防護に、
 「避難」を位置づけるべき。

【主催】
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、国際環境NGO FoE Japan、
原発を考える品川の女たち、プルトニウムなんていらないよ!東京、
経産省前テントひろば、再稼働反対!全国アクション、福島原発事故
緊急会議

【問合せ】 090-8116-7155(阪上)、090-6185-4407(杉原)

【関連情報】
原子力規制庁の透明性に疑問 「試行錯誤」と釈明(産経、10月9日)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121009/trd12100922560011-n1.htm

原子力規制委 入居ビルの賃料は月額4400万円とケタ違い
(日刊ゲンダイ、10月5日)
http://gendai.net/articles/view/syakai/139001

津波警告放置「怒り」 規制委員長代理 原発安全策訴え(東京、10月7日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012100702000108.html

原子力規制委:再処理工場派遣訓練、委員到着まで5時間/青森
(毎日、10月6日、青森版)
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20121006ddlk02010083000c.html

規制委、六ケ所村へ移動訓練 電源喪失を想定(電気新聞、10月9日)
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20121009_02.html

福島県から意見聴取へ=来週以降、原発防災指針改定で-規制委
(時事、10月9日)