[CML 020335] 今日10/9大阪、沖縄交流・連帯委員会緊急講演会 と 沖縄への救援カンパのお願い

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

今日10/9大阪、沖縄交流・連帯委員会緊急講演会 と 沖縄への救援カンパのお願い

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

下記今日行われます。ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。

沖縄交流・連帯委員会緊急講演会

島田善次牧師が訴える

沖縄に押し付けるオスプレイの配備を拒否する

○日 時:2012年10月9日(火)

午後6時30分より午後8時30分まで

○講 師: 島田善次・普天間爆音訴訟団団長

(日本キリスト教会 宜野湾告白教会牧師)

○場 所:大阪クリスチャンセンター

大阪市中央区玉造2丁目26−47

TEL:06−6762−7701

○入場無料:但し、席上献金をお願いします。沖縄教区互助献金に送ります。

○問合 せ:TEL 0745−45−6014 西浜

○主 催: 大阪教区沖縄交流・連帯委員会

また、登録しているMLを通して、

「京都では先日オスプレイ配備反対の集会デモがあり
800名の参加がありました。

しかし、「たたかい」はそれ以前から国会議員なども参加した普天間基地ゲートを巡る抗議行動として行われており、
著名な方々も老体を駆使して奮闘していました。
 どうしてもオスプレイが沖縄に来るのは許せないという怒りの大きさが表現されたゲート前だったと思いますが、
それを無視し(頭ごなしに)飛来したのは本当に悔しくてたまりません。
 この当然の取り組みに対する
事後弾圧は許せず、
全国のみんなで、これもオスプレイ配備反対の闘いとして支えていく必要があると思います。

どうかご協力をお願いします。

転送大歓迎です。拡散お願いします。」

の言葉とともに

沖縄への救援カンパのお願い

のよびかけを教えていただきました。
ぜひ多くの人にお伝えください。

 9月26日からのオスプレイ配備阻止行動は、県民の力によって
 、普天間基地の全てのゲートを封鎖するという戦後初めての 画期的な闘いでした。
 しかし、それだけに機動隊の弾圧もすさまじく、28日、30日の実力排除の際だけでも、7人が救急車で運ばれるという大変な事態でした。(私も、胸部等を負傷しましたが、1週間のけがで済みました。)
 また、ゲート前に停めていた車の駐車違反代、レッカーの移動費もありますし、今も複数の住民に警察から出頭命令が来ており、弁護士さんを依頼しなければなりません。

 そのため、下記のような救援カンパをお願いしていますので、よろしくお願いします。

***********
この10日間のオスプレイ配備阻止行動の救援カンパを呼びかけます。拡散お願いします。

  みなさま
  日米政府によるオスプレイの普天間基地強硬配備に対し
 「留保無き拒否」を示した私たちの闘いは沖縄に生きる人間の命とくらしを守るためであると同時に東アジアの平和を求めるものとして世界中から注目を集めています。

 この間、オスプレイ配備を目の前にして、いてもたってもいられなくなった個々人、グループ、団体がこの非暴力直接行動に参加し、権力の暴力に傷つけられ、また損害を受けています。
  この被害の賠償は本来日本政府・防衛省や県警に求めるべきものですし、実際にそのように取り組みながら人々を排除した根拠を問い糾していくつもりです。
 しかし一方で損害を受けられた方たちを私たちみんなで支えることが必要です。
この件は早急な対応が求められています。
 みなさまのお志を寄せていただけましたら幸いです。

 至急の取り組みですので
普天間爆音訴訟団の郵便振込口座をお借りします。
振込用紙には「オスプレイ阻止行動救援」
と明記をお願いします。
また会計の報告は振込用紙の住所へお送りさせていただきます。

 オスプレイ配備の撤回と普天間基地の撤去にむけて、
共に進んで参りましょう。

オスプレイ阻止行動救援会

◆オスプレイ阻止行動救援振込先
     郵便振替 口座番号 01710-5-101074
    加入者名 普天間米軍基地爆音防止訴訟団
    通信欄に「オスプレイ阻止行動救援」とご記入ください。

菊池