[CML 020319] 明日10/9(火)【緊急トークライブ!】中国・反日デモにどう向き合うか!?―領土・国家・ナショナリズムと市民社会―

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)が
大竹財団と共催で明日10月9日(火)に開催します、下記、緊急
トークライブのご案内を転載させていただきます。

※予約優先(定員90名)です。
※下記ウェブサイトのお申込みフォームからお申込みいただけます。
    http://www.parc-jp.org/freeschool/event/121009.html

(転送・転載歓迎)

△──────▼──────△──────▼──────△

  【緊急トークライブ!】10/9(火)19:00~21:00
[...]

 2012年9月、沖縄県の尖閣諸島を日本政府が国有化したことをきっかけに、
中国では反日デモの嵐が吹き荒れています。日系企業や日本食レストランも
デモ隊に襲われる中で、日中の政府・民間の交流事業も次々と中止になりま
した。

 日本のマスメディアは反日デモを大きく報じていますが、日中の対立を煽り、
誤った中国社会認識を垂れ流すだけの報道もたくさんあります。反日デモが
起こるたびに繰り返されるこうした構図の中で、私たち市民にとって中国の
人びとの本音や社会背景はなかなか見えてきません。それどころか、今回
の反日デモを私たちはどのように受け止めればいいか、多くの人が思考停止
状態に陥っているのではないでしょうか?

 2012年に国交正常化40周年を迎えた日本と中国。両国間の歴史やそれ
ぞれの歴史認識を改めて問い直し、冷静で深い議論を展開します。日本と
中国はもちろん、東アジア全体の未来を構想していくためにも、人々がつな
がりあえる回路を見出すことが大切です。気鋭の若手研究者お二人が語り
ます。ぜひご参加ください。

●日時:2012年10月9日(火)19:00~21:00

●会場:連合会館(旧総評会館) 201会議室
    東京メトロ・千代田線「新御茶ノ水駅」、丸の内線「淡路町駅」
    都営新宿線「小川町駅」、JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」
    http://rengokaikan.jp/access/index.html

●参加費:一般500円
     PARC会員・大竹財団会員・学生:無料
    ※予約優先(定員90名)
    ※ウェブサイトのお申込みフォームからお申込みいただけます。
    http://www.parc-jp.org/freeschool/event/121009.html

●ゲスト:丸川哲史さん(明治大学政治経済学部・教養デザイン研究科教授)
     劉 傑さん(早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授)

●ゲストプロフィール:

★丸川哲史さん(明治大学政治経済学部・教養デザイン研究科教授)
1963年生まれ。明治大学政治経済学部・教養デザイン研究科教授。専門は
台湾文学と東アジア文化論。映画評論、文芸評論の分野でも活躍。著書に
『台湾ナショ ナリズム ― 東アジア近代のアポリア』(講談社選書メチエ)、
『ポスト〈改革 開放〉の中国― 新たな段階に突入した中国社会・経済』(作品
社)、『魯迅と 毛沢東』(以文社)、訳書として『脱帝国―方法としてのアジア』
(陳光興著)、他多数。

★劉 傑さん(早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授)
1962年生まれ。早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授、大学院
アジア 太平洋研究科教授(兼担)。専門は近代日本政治外交史、近代日中関
係史、現代日 中関係論、現代中国論等。特に、日中間に横たわる歴史認識
問題とその背景の研究を行なう。著書に『日中戦争下の外交』(吉川弘文館)、
『中国人の歴史観』(文藝春秋 文春新書)、『いま 《アジア》をどう語るか』(共著
・弦書房)、『国境を越える歴史認識―日中対話の試み』(共編著・東京大学出
版会)他多数。

【共催】
NPO法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
財団法人 大竹財団

【お申込み・お問合せ】
アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: office at parc-jp.org
HP: http://www.parc-jp.org/
Twitter:http://twitter.com/parc_jp