[CML 020284] 「利用者負担等の見直し」の中止・抜本的見直しを求める陳情

hayariki.net info at hayariki.net

世田谷区議会議長 畠山晋一様
世田谷区は、区のお知らせ(9月15日号)「利用者負担見直し特集号」で、大幅な区民負担増(値上げ)を提示しました。区は2012〜13年度を2ヶ年とする『行政経営改革計画』を今年3月に策定し、これに基づき今回の「利用者負担等見直し」を行うと説明しています。
「利用する人としない人の負担の公平を図る」という「利用者負担等の見直し」は、前熊本区が進めてきた道路・市街地再開発の財源確保のために区民に負担を押し付けた手法です。
 区はこれまで、「地域コミュニティの振興・生涯学習の推進・サークル・文化・スポーツ」など、区民活動の要として地域に区民利用施設の整備を進めてきました。無料であった会議室の有料化や施設使用料の改定で負担が増加すると、区民の自主的活動に影響が出るのは明らかです。
区民利用施設をはじめ、保育・学童クラブなど子ども関連、高齢者関連は、いずれも住民福祉の増進をめざす地方自治体の業務とされ、本来税によってまかなうべきものです。「持続可能な世田谷区をつくるため」と、施設維持運営費を「施設利用者」に、子ども関連経費を「利用者」(保護者)へと、より一層の負担を強いることは憲法25条国民の生存権生活権の保障という点からもあってはならないものです。
 陳情項目
〆2鹹鶲討気譴芯未蠅痢嵳用者負担等の見直し」はやめてください
会議室・研修室・ホール・プール・運動場など施設使用料を20%値上げ(区民会館・劇場は30%の値上げ)をやめてください
J欅蚓舛諒振傳后鵑涼余紊欧鬚笋瓩討ださい
ね鎮娜猜欅蚓膳邀曖伽蕷澆涼余紊欧鬚笋瓩討ださい
タ沓贈錬亞愼献ラブ利用料月額3千円の新設をやめてください
高齢者紙おむつ代助成の月額千円減額をやめてください
http://hayariki.net/setagaya/index.html