[CML 020282] 【修正版】10/8 クロストーク・シリアが私たちに問うもの

IMAI Yasuko i-yasuko at muf.biglobe.ne.jp

皆さま

イマイジンと申します。

先日のお知らせの修正版です。

ぜひご参加ください。

==転載・転送歓迎==

〇急きょフリージャーナリストの安田純平さんにもご参加頂くことが決まりました。

〇アレッポ石けん等の物販や展示も予定しています。

                クロストーク・シリアが私たちに問うもの

【日時】10月8日(月/休日)14時開場 14時30分開始 19時終了予定

【場所】在日本韓国YMCA 9階国際ホール(JR水道橋駅より徒歩5分、御茶ノ水駅より徒歩8分 千代田区猿楽町2-5-5)
http://www.ymcajapan.org/ayc/hotel/jp/access-access.html

【発言】

山崎やよい(考古学者/1989年より約20年に渡りシリア在住)

安田純平(フリージャーナリスト/今夏一ヶ月に渡りシリア取材)

■その他の発言予定者:
〇岡田剛士(ミーダーン〈パレスチナ・対話のための広場〉/元青年海外協力隊シリア派遣隊員)
〇佐藤真紀(日本イラク医療支援ネットワーク/元青年海外協力隊シリア派遣隊員)
〇シリア支援団体サダーカ・メンバー

〇田浪亜央江(成蹊大学ほか非常勤講師/パレスチナ文化研究)

〇山本薫(東京外国語大学非常勤講師/アラブ文学)

【タイムテーブル】

〇第1セッション 14:30~16:40

民主化運動開始前後のシリア社会(山崎やよい)/ヨルダンのシリア難民の状況(サダーカ)ほか

〇第2セッション 17:00~19:00

さまざまな抵抗運動のかたち(安田純平)/フロアー発言・討論

※都合により、多少変更する可能性があります。目安としてお考え下さい。

【参加費】500円

※予約は不要です。直接会場にお越し下さい。

【呼びかけ】シリア支援団体サダーカ  ミーダーン〈パレスチナ・対話のための広場〉

【協力】アジア太平洋資料センター(PARC)  アル・ジスル―日本とパレスチナを結ぶ(JSR) 日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET) パレスチナ・オリーブ  反安保実行委員会(10月2日現在)

【企画の趣旨】

 独裁ではあるけれど、巧みな舵取りで「安定」を維持する世俗体制。「パレスチナの大義」をカードとして利用しているだけなのはお見通しだけれど、それでもイスラエルに対して「非妥協」の姿勢は今や希少価値(建前だけですけどね)。…そんなシリアの二代にわたるアサド体制を、私たちはそれ自体として深く「問う」ことをしてきませんでした。そして2011年春以降、シリアのなかから生まれた民主化要求の動きに体制側が予想以上の弾圧を行い、双方引くに引けなくなって泥沼化していく事態を目にしながらも、現実をなかなか受け止められずにいました。

 シリア情勢を図式的に解釈しようとしてはならない、「正しい」見方を提示してくれる専門家に頼ろうとしてはならない。…それがこの集会の出発点です。私たち一人一人がどう考えるのか、どう関わるのかが問われているのです。断片的で「偏った」情報しかないから沈黙を決め込むのではなく、また例えば「政府軍による虐殺など存在しない」といった言説を検証抜きに鵜呑みにするのではなく、さまざまな情報をもちよって意見交換し、多様な見方や文脈のなかにおくという共同作業を開始しましょう。また、武力衝突の帰趨だけが注目されるなか、非暴力の多様な抵抗運動の存在や、国外に避難している人びとの状況に注目することも重要です。

 この集会では、現地で長く生活され、避難のために日本に戻られた後も精力的にシリアの人々の声に耳を傾け続けている山崎やよいさんの発言をメインとしながら、さまざまな視点・立場からの発言を受け、一緒に考えていくためのきっかけとしたいと思います。多くの方の参加をお待ちしています。

【連絡先】

ミーダーン〈パレスチナ・対話のための広場〉

[メールアドレス]midan.filastine at gmail.com
[URL]http://midan2006.web.fc2.com/
[Blog]http://midan.exblog.jp/
[郵便振替口座]

記号・番号:00160-9-353912

加入者名:ミーダーン