[CML 020253] 本日10・4(木)オスプレイ配備撤回!首相官邸前緊急抗議行動

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日10月4日(木)、首相官邸前で行われます、沖縄へのオスプレイ配備
撤回を求める緊急抗議行動の呼びかけを転載させていただきます。

(以下転載、拡散希望)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

10・4 オスプレイ配備撤回! 首相官邸前緊急抗議行動のお知らせ

みなさん
 米軍は2日、岩国基地に駐機中の6機のオスプレイのうち、3機を沖縄・
普天間飛行場に移動させました。1日に6機が移動したので、これで普天間
には9機が駐留することになりましたが、岩国基地の残りの3機中1機は整備
が必要で移動できる状態ではなく、2機は部品交換が必要ということです
(10・3付『琉球新報』)。
 ですから、普天間に全12機がそろうのは少し遅れるようです。
 しかし米軍は本格運用に向けて普天間での訓練を今日にも開始する模様で、
沖縄の人びとは、今日も、基地周辺で、果敢な抗議行動を続けています。
 これまで岩国から飛来したオスプレイ9機は宜野湾市などの住宅地上空で
危険な「ヘリモード」で飛ぶなど、日米合同委員会で「合意」した「安全確保策」は
まったく守られていません。
 沖縄で力強く持続する抗議行動に呼応し、4日、首相官邸前に集まりましょう。
深い憤りを胸に、一人でも多く!

●10・4緊急行動

とき  10月4日(木)午後6時から8時
ところ  首相官邸前(国会記者会館前の路上に集合)
※ 東京メトロ地下鉄千代田線・丸の内線「国会議事堂前」駅3番出口すぐ

主催 オスプレイの沖縄配備に反対する首都圏ネットワーク
    問い合わせ先
      沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック 090・3910・4140
      沖縄意見広告運動 03・6382・6537
      ピースボート 03・3363・7561

(文責 井上澄夫〔辺野古への基地建設を許さない実行委員会〕)