[CML 020241] 実戦・市民メディア養成講座 ネットで広げて繋げよう・市民の活躍(全3回)

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。
あらゆる現場の人の戦力化を目指して、市民メディア養成講座を行います。

ネットメディアは若者だけの道具にあらず、
何かを発信したい年配層の方、歓迎します。

***

実戦・市民メディア養成講座
ネットで広げて繋げよう・市民の活躍(全3回)

マスコミが一切報道しなかった首相官邸前の
市民の行動を、市民メディアがインターネット中継をして
全国に報道されました。
市民の活躍を既存のメディアに頼らずに、市民の手で
ネットなどで紹介できる時代になってきました。
でもただ動画や記事をネット流しているだけでは誰も
観てくれません。
ちょっとしたコツをつかんで、広く注目される配信を
しましょう。
「私もやってみたい」というみなさん。ぜひご参加ください。

実戦・市民メディア養成講座(全3回)
講師 ESAMAN 参加費 1500 円

*全3回で申し込み制です。できるだけ3回とも参加ください。
*途中参加も可能ですが、第二回、第三回の参加の際しては
事前提出の宿題がありますので、早めにお問い合わせ下さい。

●市民メディア養成講座Part1
メディアの種類と取材の仕方。
10月8日(月・祝)13:30〜16:00

メディアの種類と取材の仕方を学んでいただき、
記事を書くための準備をします。
(講座後、次回への宿題として取材して記事を書きます。
宿題は第二回の開催前に提出していただきます)

●市民メディア養成講座Part2
インタビューの仕方、撮影のポイント。
10月21日(日)13:30〜16:00

会場:CAN(消費者行動ネットワーク)事務所
名古屋市中区丸の内2-18-22 三博ビル8F
地下鉄丸の内駅4番出口徒歩1分。桜通線EV出口すぐ。

写真や動画のしくみ、機材の特性を学び、
実際に写真や動画を撮ってみたり、インタビューをします。
(講座後、次回への宿題として実際にインタビューを録画・録音します。
撮影に使用するデジカメはお持ちでない場合はお貸しします)

●市民メディア養成講座Part3
メディアの公開の仕方
11月11日(日)13:30〜16:00

取材して作り上げた記事や動画を、
YouTube、ブログ、市民メディアなどの
実際の各種メディアに掲載してみます。

■参加申し込み・問い合わせ先:
3.11 明日につなげる実行委員会
Tel:052-265-9258 Fax:052-265-9259
Email:info at 311aichinet