[CML 020193] 天台宗人権啓発公開講座 2012「死刑を止めよう」宗教者ネットワーク 第17回死刑廃止セミナー

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月1日

転送です。

天台宗人権啓発公開講座2012

「死刑を止めよう」宗教者ネットワーク 第17回 死刑廃止セミナー

講演 堀 和 幸 さん  京都から死刑制度廃止をめざす弁護士の会

死刑制度廃止をめざして-弁護士の 活動を中心として-

主催  天台宗

協賛 「死刑を止めよう」宗教者ネットワーク

と き 2012年10月24日(水) 午後2時〜4時30分(開場1時30分)

ところ  天台宗務庁  大会議室

〒520-0113 滋賀県大津 市坂本4-6-2

電 話 077-579-0022

アクセス 京阪電車 坂本駅より 徒歩7分

JR比叡山坂本駅より 徒歩20分

タクシー5分

申し込み不要。どなたでも参加できます。そのまま会場にお越しください。

私たちは、 生命という人の根源的な権利を永遠に奪う刑罰である死刑制度は、
今日の社会では刑事司法制度として許容されえない刑罰であるという認識の下、
死刑制度廃止を実現するため、 「京都から死刑制度廃止をめざす弁護士の会」
を結成しました。

昨年度、 京都弁護士会において死刑制度に関する様々な取り組みがなされまし
たが、 そこでの死刑制度廃止に向けた議論、 活動をこのまま終わらせてはなら
ないと、京都弁護士会に所属する有志の弁護士が集まり、当会を結成することに
なりました。
去る5月2 3 日に 結成総会を開催し、 現在、 京都弁護士会の弁護士有志9 7名
が参 加しています。
「基本的人権の擁護」 を使命とし、 さらに、 刑事司法が冤罪をはじめとする
様々な問題を抱えていることを誰よりもよく知る立場にある私たち弁護士こそが
死刑廃止運動の先頭に立たなければならないとの 覚悟のもと、 死刑制度廃止の
ための調査・研究活動、 勉強会の開催、 市民への呼びかけ、 諸団体との連携
など、 様々な活動を行ってゆく所存ですので、 宜しくお願い申し上げます。
(2012年7月京都から 死刑制度廃止をめざす弁護士の会の「ご挨拶」より)