[CML 021276] 原子力委員会がパブコメ 「高レベル放射性廃棄物地層処分取組」

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

木村(雅)です。

重複お許し願います。

エネルギー環境会議で存続が検討され、委員の任期が今年一杯の原子力委員会ですが、
非常に重要なパブコメを昨日開始しました。
原子力委員会「今後の高レベル放射性廃棄物の地層処分に係る取組について(見解案)」に対する御意見の募集 です。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/pressrelease/pressrelease20121129.html
委員任期があるからと選挙時のどさくさに、学術会議の総量管理優先をないがしろにしかねないパブコメを発したのです。27日の原子力委員会では修正が多くてそのままパブコメに出せない雰囲気で終了したにもかかわらず、急いで意見募集開始してしまいました。

選挙中ではありますが、この問題を大きな議論にし、かつ学術会議の「高レベル放射性廃棄物の総量をどのように管理するかの議論なしに、原子力発電比率の選択を行うことは、エネルギー問題を先送りすることに等しい」を訴え、
脱原発の世論を喚起して「脱原発」選挙に貢献できると良いと思います。
取り急ぎ、原子力委員会からのメルマガをコピーして、お知らせします。

木村(雅)