[CML 021272] Fw:【討論集会】ここが問題-原子力規制委員会 12/1 13:30~@全水道会館:井野博満さん、青木秀樹弁護士も参加!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
既報ですが、近づきましたので最新案内を転送します。青木秀樹弁護士
も発言されます。ぜひご参加ください。拡散にもご協力を。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

みなさま(重複失礼します。拡散歓迎です)

FoE Japanの満田です。原子力規制委員会に関する討論集会を12月1日に行います。
再稼働問題、福島の被ばく問題、すべてに関与するのがこの原子力規制委員会。
その最新情報を共有し、論点整理を行います。

ストレステストの意見聴取会で活躍された井野博満さん、浜岡原発訴訟に取り組
まれてきた青木秀樹弁護士をゲストとしてお迎えします。

<拡散希望>--------------------------
【討論集会】ここが問題-原子力規制委員会
-再稼働ありき?断層調査/防災指針/新安全基準の議論の行方-
12月1日13:30~16:30@全水道会館(水道橋)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/121-bb88.html

原子力規制委員会・規制庁が発足して2ヶ月となります。人事問題もさることな
がら、実際に動き出すと、被災者や市民の意見を聞くこともなく、既存の規制ルー
ルにも従わず、再稼働の条件作りを急ピッチで行っています。

改正原子炉等規制法では、原子炉の設置・停止などの権限はすべて原子力規制委
員会が握ることになりますが(来年7月施行)「民意の届かない」5人の委員が
すべてを決め、再稼働に向けた動きが止まらない状況です。

そこで、原子力安全保安院のストレステスト意見聴取会で活躍された東京大学名
誉教授・井野博満さん(金属材料物性)、浜岡原発訴訟などを闘われている青木
秀樹弁護士をお迎えして、原子力規制委員会の議論の最新情報を共有し、論点整
理を行うための集会を開催することにしました。大飯原発の活断層調査、防災指
針、新安全基準についての議論のポイントを共有し、討論します。お誘い合わせ
の上、振るってご参加ください。

日 時:12月1日(土)13:30~16:30
場 所:全水道会館(水道橋駅5分))http://www.nijou.jp/page108.html
内 容(予定):
・原子力規制委員会の役割と権限~原発を止めるのはだれ?
                                                    /満田夏花(FoE Japan)

・新安全基準の議論、ここが問題/井野博満さん(東京大学名誉教授)
                                                 青木秀樹さん(弁護士)

・大飯原発活断層調査と防災指針/阪上武(フクロウの会)

・利益相反・身内がための「有識者」選定/杉原浩司(福島原発事故緊急会議)

・ディスカッション

参加費:600円
主 催:原子力規制委員会を監視する有志市民(以下の団体及び個人です)

福島老朽原発を考える会(フクロウの会)/原発を考える品川の女たち/国際環
境NGO FoE Japan/プルトニウムなんていらないよ!東京/再稼働反対!全国アク
ション/福島原発事故緊急会議/経産省前テントひろば

問合せ: 090-8116-7155      阪上まで