[CML 021269] 御趣旨には大賛成ですが・・・Re: これは右翼革命だ!

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

泥憲和様
 こんばんは。増田都子です。御趣旨には大賛成です。ただ、「右翼革命」という言葉には、とても違和感を感じます。

 私にとっては「革命」という言葉は、プラス・イメージを持つ言葉ですので、「右翼」ドモに、この栄光ある言葉を与えるのは、いやだなぁ、という感じを持つのです。

 私は自民党の極右別働隊が「維新」とやらいう、」コケのの生えた名前をもつ政党だと思います。つまり、名前は違えど、自民党・「維新の会」派といっても別にさしつかえはないだろうと思うのですが、この「維新の会」の英語名は、「Japan  Restoration Party」です。この英語名こそ、彼らの本質を明確にしているので、彼らは「日本(王政)復古党」です。

 自民党は、英語名も「自由」と「民主」という、全く、その実質とは正反対の政党名ですけど、実質は、やっぱり、「Japan  Restoration Party」ではないでしょうか。

 したがって、「これは、右翼革命だ!」ではなく、「これは、右翼復古だ!」あるいは、「右翼反革命だ!」ぐらいにしてほしいなぁ、と思うのですけど・・・