[CML 021257] 国連人権理事会の特別報告者アナンド・グローバー氏の記者会見

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

今月15日から26日まで福島の人権侵害問題について調査した国連人権理事会
の特別報告者、アナンド・グローバー氏が、離日直前に日本記者クラブ で会見
を開きました。日本政府の対応について明確に批判しています。

■ふくしま集団疎開裁判ブログより紹介
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/

※ 以下の転載には、記者会見の動画、およびグローバー氏の声明文、質疑応答
のリンク先も出ています。

======以下、全文転載=====

2012年11月27日火曜日
■【世界が注目】11.26福島の子どもたちの人権侵害に対し国連人権理事会
が見解を表明

原発事故後、放射能影響下にある、子どもをはじめとする周辺住民の「健康に対
する権利」の実態調査を行うために、国連人権理事会から「健康に対す る権利
に 関する特別報告者」として日本に派遣されたアナンド・グローバー氏が、今
月15日から本日26日まで福島の人権侵害問題について調査しました。
本日26日、帰国するにあたって、日本記者クラブで会見を開きました。
以下がその会見の映像です。

3.11以後、ふくしまの住民とりわけ最大の弱者である子どもたちと原発労働
者の命は守られているのか−−これについて、世界の人権の立場からど のよう
なメッセージが発せられるのか、グローバー氏のスピーチに注目ください。*

*
*●国連特別報告者アナンド・グローバー氏の会見(日本語字幕)*
*http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DeWz2Xj8jH0
**
●日本記者クラブのサイトの会見動画(質疑応答もあり)*
*http://www.youtube.com/watch?v=ET2dVWgOmC4&feature=player_embedded
*
◎グローバー氏の声明文(日本語
<http://hrn.or.jp/20121126_Special_Rapporteur_Press_Statement.pdf> 英語
<http://20121126_special_rapporteur_press_statement_eng.pdf/>)
◎会見での質疑応答(文字起ししたもの)
<http://%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e8%80%85%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e8%b3%aa%e7%96%91%e5%bf%9c%e7%ad%94.pdf/>

また、以下は、本日、仙台高等裁判所に提出した抗告人準備書面(4)の関連の
くだりです。
*
5、福島の子どもの人権侵害に対する国連の対応*
 抗告人ら弁護団は、本年10月31日、ジュネーブで開かれた日本政府を審査対象
とする国連人権理事会の普遍的定期的審査(UPR)に合わせて、 国連に福 島の
惨状を訴えに行った(甲195)。当日の普遍的定期的審査の作業部会では、福
島原発事故から福島の住民の健康の権利を擁護するよう求める以下 の勧告が 表
明され、報告書に盛り込まれた(甲196)。

    《放射能の危険から福島の人々の命と健康に関する権利を守るために、必要
    なあらゆる措置を取ること、
     来日する健康の権利に関する特別報告者が、日本において、被ばくした市
    民、避難した市民、市民運動のグループたちと面談する機会を保障する こ
    と》(甲197)

国連で、初めて、原発事故について福島の住民の健康の権利に言及されたもので
あり、画期的な出来事だった。
 これと平行して、原発事故後の放射能影響下にある、子どもをはじめとする周
辺住民の「健康に対する権利」の実態調査を行うために、国連人権理事 会から
「健康に対する権利に関する特別報告者」のアナンド・グローバー (Anand
Grover) 氏が日本に派遣され、今月15日から26日まで福島の人権侵害問題につい
て調査し、その結果を日本政府に勧告する(甲198)。この特別報告者が抗告
人ら の親と弁護団と会い、調査をしたのは言うまでもない。今、世界は「人権
の最後の砦」としての本裁判の行方に注目している。

--

Palestine Solidarity in Sapporo
E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp