[CML 021230] 「避難者がつくる公聴会」本日11/27火曜大阪/明日11/28水曜京都

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「避難者がつくる公聴会」、
本日11/27火曜大阪/明日11/28水曜京都
です。
ぜひご参加ください。
お知らせを転載します。

---
避難・移住・帰還の権利ネットワーク/小山です。

いよいよ「避難者がつくる公聴会」(大阪/京都)が迫ってきました。

マスコミや社会的な注目も集まってきました。
国会議員2名と大阪市議2名から、参加のご連絡をいただきました。

当日の様子は、インターネットでの動画中継(録画)もします。

ご参加できる方はぜひご参加(「傍聴」)ください。託児室もあります。

★大阪公聴会:11/27(火)10:30〜15:30 クレオ大阪中央(大阪地下鉄「四天王寺前夕陽丘」下車)  問い合わせは、小山(070−5653−78
86, nobiscum at wb4.so-net.ne.jp)

★京都公聴会::11/28(水)13:40〜16:30 京都呉竹文化センター
(近鉄/京阪「丹波橋」下車)  問い合わせは、奥森(090−8232−166
4,  rentai at s3.dion.ne.jp)

(なお、京都は

 当日は乳幼児の保育を行います。保育を希望される方は、
11 月24 日までに
京都の連絡先までメールかFAXで必ず申し込んでください。よろしくお願いします。

でした)

★「避難者がつくる公聴会」11/27(大阪)、28(京都)に注目が集まってきました。
 近畿の原発事故/放射能からの避難者が、自分たちでつくる公聴会。原発被災者支援法の来年度実施に向けて復興庁を近畿に招き、避難者の心情と要求を直接伝える場です。どなたでも参加(「傍聴」)出来ます。託児室もつくります。

◇大阪公聴会:11/27(火)10:30〜15:30 クレオ大阪中央(地下鉄「四天王寺前夕陽丘」)
◇京都公聴会:11/28(水)13:40〜16:30 京都市呉竹文化センター(近鉄/京阪「丹波橋」)

チラシはこちらから。(PDFファイルになっています)
http://hinan.jimdo.com/要請書-ちらし/

※みなさんへ。避難・移住・帰還の権利ネットワーク/小山です。

「避難者がつくる公聴会」11/27(大阪)、28(京都)に注目が集まってきました。

記者会見に2社(読売、共同)が参加。当日には神戸新聞も取材に入ります。
29日には愛知でも開催されるようです。

公聴会に、福島や九州の避難者の方からも参加希望の連絡がありました。九州の方々は、復興庁に九州の避難者の要望書を渡したい、と意気込んでいます。

小山です。

 11月8日に、大阪市から「避難の権利の要請書」への回答が来ました。
この回答は保育の部分を除いて、ほぼゼロ回答。
ただし、10月になってから直接申し入れに行ったこども青少年局は保育所に関わることで、避難者の実情に合わせて支援検討の余地がある、とも読める回答です。

 詳しいことはこちらをご覧ください。→ http://hinankenri.blog.fc2.com/

 回答書(画像)はこちら → http://hinan.jimdo.com/要請書-ちらし/

 福島県は「新たな避難者に住宅支援をしないで良い」と言い出し、避難者の実情を揉み消すかのような動き。大阪市もたいていは「国の方針まち」です。早く動かすために、今は公聴会をがんばります。ここに大阪市の回答も報告し、「だから国が支援を広げてくれ」と要求しましょう。

※
放射能を測り、安全を求める北摂市民の会

福島原発が放出した放射性物質をガイガーカウンターを使って計測し、その影響から子ども達を守るために活動を開始しました。

http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/

避難・移住・帰還の権利ネットワーク

2012年6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。

ホームページ
http://hinan.jimdo.com/

ブログ
http://hinankenri.blog.fc2.com/