[CML 021206] 今日2012アーロン&アッシュ全国スピーキングツアー大阪11/26集会のご案内

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

今日2012アーロン&アッシュ全国スピーキングツアー大阪11/26集会のご案内

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

昨日アーロンさんアッシュさんの京都集会がありました。
さまざまな心動かされること、刺激を受けることいっぱいでした、

前半で
印象に残ったことの中の一つに

沖縄で続発する
米軍犯罪(ツアー中にも続発)について、記者が彼らにコメントを求めてくるが、

犯罪を犯すのは一部の悪い兵士ですよねとまるで確認するかのように聞いてくるとのこと。

アーロンさん、アッシュさんが、
軍隊とは何であるか
まっすぐ語ります。ぜひ会場にお越しください。
大阪はじめ関西の知り合いにぜひお知らせください。

今日11/26月曜大阪集会
(※大阪では今週もう一回集会があります。
全国ツアーのお知らせ
http://aaron-ash-speaking-tour.org/asset/docs/flyer_0926.pdf
を参照ください)

の案内を転載します。

【転送・拡散お願いします】

全交・山川です。

反戦イラク帰還兵の会(IVAW)のアーロン・ヒューズさんとアッシュ・キリエ・ウールソンさんの全国ツアーが始まっています。
関西でも、神戸・京都・大阪で講演、集会が開催されます。

全交でも以下の日程で大阪集会を準備しています。
みなさん、ぜひご参加ください

◆琉球放送が、アーロンさんとアッシュさんの沖縄での美術作品展をの様子を放送しています。
イラク帰還兵 反戦訴える美術作品展
→ http://www.qab.co.jp/news/2012111939371.html

◆2012アーロン&アッシュ全国スピーキングツアー大阪集会
・日時:11月26日(月) 18:15開場 18:30〜21:00
・場所:エルおおさか南館1023号(132名)
・参加協力費 1000円

◆問い合わせ
全交・山川…携帯電話 090−8536−3170 /携帯メール ymkw4483._.genki at softbank.ne.jp

◆呼びかけ
アッシュとアーロンが所属している「IVAW・反戦イラク帰還兵の会) 」は、イラク・アフガニスタン戦争・占領に反対し完全撤退を求めて闘っています。
2人は、自らの過去と向き合い芸術活動を通して人間性を取り戻す道筋を歩み、
「対テロ戦争の終結」と「暴力ではなく、人間性回復のために国家・民族・宗教を超えてともに手をつなぐ」ことを呼び掛けています。
今回、日本各地でスピーキングツアーを行い、オスプレイ配備で全県民あげて闘っている沖縄にも訪問。
2人を大阪集会に迎え、戦争の社会を変革する展望をみんなで考えましょう。
沖縄・反戦イラク帰還兵と連帯し、
オスプレイ阻止・新基地建設反対の闘いを全国の反基地の闘いとして大きく広げる運動に取り組んでいきましょう。

<来日する二人のプロフィール>

[アーロン・ヒューズ]
 2003年1月、イリノイ大学在学中にイリノイ州ノースリバーサイド陸軍
州兵第1244輸送部隊として招集される。4月、「イラクの自由作戦」のも
と、所属部隊がクウェートからイラクのある基地への物資輸送に従事し、戦
闘作戦を支援。2004年7月、イリノイ州に帰還。2005年春、実体験を
表現し、他者と共有する必要性から絵画専攻生としてイリノイ大学へ復学。
軍国主義と占領に立ち向かう手段としてアートを使い始める。現在は、反戦
イラク帰還兵の会のオーガナイジング・チームのリーダーとして活躍。「冬の
兵士」「健康回復作戦」などを手掛ける。鳥愛好家。

[アッシュ・キリエ・ウールソン]
 1981年生まれ。18歳と2か月で、大学進学費用を払うために州兵に入隊。
大学に3年通った2003年、イラクのナシリア近くの戦場へ、部隊とともに1年
間派遣される。ウィスコンシン大学マディソン校で美術学学士課程に在籍してい
た2005年、娘が誕生。戦争について子どもと会話は、彼のアート作品に対す
る考えをより豊かににする。2008年、広島から千葉・幕張までのピースウォーク
に招待され、戦争の現実を語りながら1600キロを歩き通す。日本での講演活
動では、計5万人以上の人々の前で話す。2011年、比較文化学を副専攻に、
オハイオ州立大学を美術学修士として卒業。2012年、オキュパイ・シカゴ行動
で政府からの戦争勲章を参加メンバーとともに投げ捨てる。

菊池