[CML 021177] オスプレイも原発もいらない!ともに生きる世界を!「第14回満月まつり」11/30は神戸で。そして12/23沖縄

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

オスプレイも原発もいらない!ともに生きる世界を!「第14回満月まつり」11/30は神戸で。そして12/23沖縄

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日11月24日土曜日

沖縄県の
わんさか大浦パーク(名護市東海岸)にて

満月祭り開催
です。

[HHT] 11月24日土曜日満月祭り開催

第14回満月まつりが、いよいよ明後日に迫りました。
皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

オスプレイも原発もいらない!ともに生きる世界を!
「第14回満月まつり」

11月24日(土)午後3時〜8時半
わんさか大浦パーク(名護市東海岸)
入場無料(参加協力券500円をご購入頂くと、楽しい抽選会があります)

出演:UA&割烹着ーず
    海勢頭豊
    照屋政雄
    知念良吉
    知花竜海
    石原タケシ
    まよなかしんや
    高江フラダンスチーム
    瀬嵩青年会エイサー
    ほか

*根本きこさんの美味しい自然食レストランが出店します!

とのこと

そして
沖縄満月まつりに呼応して、今年もまた、

こちら
関西の神戸
で
11/30金曜日に

「満月まつり」が行われます。

ご都合つきましたら
ぜひご参加ください。
花☆キャラBYニッシーさん
(花キャラ掲示板
http://8910.teacup.com/minerin/bbs
も参照ください)

からの
案内を転載します。

みなさんにお知らせください。

11/30(金)7時半〜   at Cafe sun
満月まつりIN神戸

 ごあいさつ

昨年初めて、沖縄の「満月まつり」との同時コンサートを企画し、たくさんの人が歌を持って参加してくれました。
しかしそれから一年、残念ながら沖縄との距離は広がるばかり。心から喜べる本当のまつりがなかなか始まりません。
今年も沖縄は肝苦ぐるしい事件が続いてばかりです。
それならばこの24日に行われることが決まった沖縄満月まつりに呼応して、今年もまた、こちらで「満月まつり」をやってみようと考えました。
下記の歌に心を託してみました。

  満月まつりの唄

六月の風に誘われて  なつかしいところへ来たよ  一日が暑くて長くて
とても遠い遠い南の島へ  清らかな祈りの歌を  くちずさむ子供たちと
手を合わせしゃがみこんでいた とても長い人生
地の底から湧き上がる  言葉にできない物語  誰もいない庭に咲いていた
白い花は月桃の花  六月の風は優しくて  青い空

時は過ぎ秋から冬へ  冷たい風が吹く頃は  一日がそして一日と
忘れ去られてゆく南の歌よ 空見上げ声にする人と 何もなく過ぎてゆく人と
みんなみんな見つめている  今宵は満月の夜
地の底から湧き上がる  とても語り尽くせぬ物語
ひとつひとつ花びらに染めて  白く咲くは月桃の花
冬の風冷たいけれど 青い空

地の底から湧き上がる  言葉にできない物語  誰もいない庭に咲いていた
白い花は月桃の花  今日の風とても優しくて  青い空

日時  11月30日(金)
時間  7時半開始予定 チャージ無し、出入り自由、歌持ってきてください
場所  新開地 ミナエンタウン地下10号「cafesun」078-599-5333

そして、
12/23
沖縄で
下記が取り組まれ、
よびかけが発信されています。

[HHT] 12月23日、デモに結集をお願いします。

NO Osprey! Condemn US Crimes!

やまない米軍犯罪、オスプレイが縦横無尽に市街地を飛ぶ現在の状況に対して、県民大会で「反対」の声を上げましたが、
いま、更に強い意思表示が必要となっています。

毎日平日早朝から大山ゲート前で抗議、非暴力直接行動を行っている高齢者のみなさん(命どぅ宝・さらばんじの会)や平和運動センター、普天間爆音、嘉手納爆音の皆さんらの呼びかけで、
前回よりも更に幅広い参加者の皆さんと共に、
12月23日日曜日正午、宜野湾海浜公園野外劇場から普天間飛行場のだけゲートまでデモを行います。
途中参加もかでも良いので、ぜひぜひ、声を掛け合って行動に参加してください。

沖縄だけでなく、全国からの結集も呼びかけられています!

『怒りの御万人大行動』
日時:12月23日(日) 12:00 ※ 天皇の誕生日休日
場所:宜野湾海浜公園屋外劇場
   そのあと、普天間基地の大山ゲートまで大行進!

Music, Dance and More・・・

参加募集・問い合わせは下記準備会へ
TEL 098-833-3218 (平和運動センター内)

実行委員会準備会(順不同)
普天間爆音訴訟団、嘉手納爆音訴訟団、沖縄平和市民連絡会、命どぅ宝・さらばんじの会、沖縄平和運動センター、中部地区労、全国平和フォーラム

菊池