[CML 021145] ■全日本おばちゃん党:「オッサンくさい政治飽きた」と始動(毎日新聞2012年11月21日)

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

(以下転送拡散歓迎)
◆--------------------------------------------------------◆
  ■全日本おばちゃん党:「オッサンくさい政治飽きた」と始動
 毎日新聞2012年11月21日記事ご紹介
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20121122k0000e040205000c
◆--------------------------------------------------------◆

何でも面白がる性格は、関西人。わたしも育ちは関西人です。。。。(^・^)
理屈ばっかりこねてないで、自分たちの生活は、足元から動かしてみたり、片づけてみたりと、、、

とにかくやってみて、まずいところは替えたらいいんやないのん〜、、融通無碍というより、ええ加減な人間ですわ。

私は、運動はしんどいけど、時には馬鹿な遊びのように、時には楽しみながら、、
いろんなもんがあって、ええんちゃうのん???と思います。

自分の気にいらないからって、排除する代表格の橋下徹。
彼は吉本が作ったマッチョな電波人間。やっぱり料簡狭いな〜

気に入ったもんを、それぞれの人間が、自分の頭で、判断して選んで、利用したらどうですか。
正しい、間違ってるなんかの審判役人間はいらんな〜、、と私は思ってます。

全日本おばちゃん党:「オッサンくさい政治飽きた」この心意気がおもしろいですわ〜
大阪に住んでいたら、覗きに行く自分の姿が目に浮かんできます。

元内閣府参与の湯浅誠氏が総合司会を務め、、、ミスマッチというか、面白い取り合わせやね〜、、、と。
さて、どうなっていくんかな〜〜〜

 ( 貼り付け開始)
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20121122k0000e040205000c
全日本おばちゃん党:「オッサンくさい政治飽きた」と始動

23日の始動式に向けて準備する「全日本おばちゃん党」のメンバー=大阪市内で2012年11月21日、重石岳史撮影

台所事情を圧迫する消費増税や山積する福祉の課題−−。衆院選に向け、大阪のおばちゃんたちで作るグループがネット上で「政党」を立ち上げ、動き始めた。その名も「全日本おばちゃん党」。23日に大阪市内で始動式を開き、おばちゃん目線で政治に活を入れる。

 「オッサンくさい政治はもう飽きた。おばちゃん党でも作ったろか」

 今年9月、民主党代表選と自民党総裁選に立った顔ぶれを見て、大阪国際大准教授の谷口真由美さん(37)=国際人権法=が交流サイト「フェイスブック」でつぶやいた。「ええやん」「おもしろいやん」。すぐに反響が寄せられ、「全日本おばちゃん党」をフェイスブック上に「シャレで」(谷口さん)作ったところ、約2カ月間で800人近い賛同者が集まった。

 主婦や会社員、ジャーナリストから医者まで職業はさまざまだが、「党員」は全員女性。消費増税に対しては「景気が疲弊している今せなあかん?」「社会保障はどこいったん?」。保育や介護は「誰がしんどい思いしてんねん。おばちゃんばっかりや」と手厳しい。

3児の母で「党員」の大前ちなみさん(41)=大阪市都島区=は「3年前は民主党に期待したが、生活が良くなった実感はない。家計を預かるおばちゃんの声が政治に届いていない」と話す。フェイスブック上での議論は、女性の社会進出や原発問題にまで及ぶ。

 谷口さんは現在の政治状況を「マッチョ的で旧来の古い体質に回帰している」とみる。政治家が公然とナショナリズムをあおり、近隣諸国からは「日本の右傾化」を警戒する声も上がる。徴兵制導入を懸念し、「子どもを戦争に行かせたくない」と不安視する声も寄せられたという。

谷口さんは「『難しいからよう分からん』ではなく、当事者意識を持って政治に参加しないとだめ。勉強会などでおばちゃんのボトムアップを図り、政治家をしっかりと監視していきたい」と話す。

 始動式は23日午後2時、大阪市浪速区稲荷2の区民センターで。元内閣府参与の湯浅誠氏が総合司会を務め、谷口さんらが政治や福祉の課題を討論する。入場無料。来場者には「アメちゃん」のプレゼントも。問い合わせはメールで同党

(ajop.oba at gmail.com)へ。【重石岳史】