[CML 021130] 12/3(月)★STOP TPP! 特別トークライブ★@PARC自由学校(ゲスト:高坂 勝さん)(要申込)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっています、PARC(アジア太平洋資料センター)の「PARC
自由学校」が12月3日(月)に開催します「STOP TPP! 特別トークライブ」
のご案内を転載させていただきます。

ゲストは、東京・池袋でオーガニック・バー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」
を営む傍ら、田んぼで米を自給する。”社会を変える”を目的とした ビジネス
&ライフスタイルを実践している高坂勝さんです。

お話を伺うだけでなく、みんなで語り合う場にしたいとのことです。

1ドリンク付です。
♪♪一晩限りの「勝手にTPP BAR」もオープン!

PARCの会員やPARC自由学校の受講生でない一般の方も参加できますが、
要申込ですので、ご参加されたい方は下記PARC事務局にご連絡ください。

(以下転載)

PARC事務局の高橋です。
12/3に池袋のオーガニックBAR「たまつき」店主、ダウンシフターズの
高坂勝さんをお招きしてSTOP!TPP!特別トークライブを開催いたします。

お話を伺うだけでなく、みんなで語り合う場にしたいと思っております。
ご都合よい方、ぜひぜひご参加ください!

■以下転送拡散歓迎!!■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■
★ PARC自由学校★STOP TPP! 特別トークライブ★

  TPPみたいなインチキカラクリシステムからドロップアウトしようぜ
  下から目線でダウンシフトだ!
■■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■□■■■□■■

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に大きな関心が寄せられています。2010年
秋に突如提案され、国民の間での議論や合意がないままに、2011年11月のAPEC
にて、事実上の「参加表明」がなされました。実はこのTPPは、国家間の貿易協定
というだけの意味以上に、私たちの暮らしの隅々や社会の基盤や国のカタチまで
をも大きく変える危険性を持っています。TPPに日本が参加すると、農業や漁業、
労働や医療・保険など多くの分野では、大企業だけが得をして、私たちひとりひと
りの暮らしや仕事はさらにひどい状況になるといわれています。「そんな世の中は
いやだ!」と、いま多くの人たちが声をあげています。
高坂勝さんをゲストに、私たちの日常に迫る危機とともに、「ダウンシフト」していく
生き方についてたっぷりお聞きします。TPPのない世界を一緒に語りましょう!
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/121203.html

♪♪一晩限りの「勝手にTPP BAR」もオープン!
よなよなエールと寺田本家のお酒などをご用意いたします(予定)
美味しいお酒と高坂さんとのトークをごゆっくりお楽しみください♪
★おつまみ持寄り、差入れ大歓迎!!

●日時:2012年12月3日(月)19:00~21:00 (開場18:45)
●会場:PARC自由学校 2F教室
 http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html
●参加費
※1ドリンク付
(オーガニックビール・寺田本家のお酒、またはフェアトレードコーヒー)

PARC会員 800円
一般    1000円

●ゲスト:高坂 勝さん(半農半「ORGANIC BAR“たまにはTSUKIでも眺めましょ”」)
 からのメッセージ
TPPなんてアホシステムと無縁な生き方にダウンシフトして幸せになろう。
賛成している拝金主義者や無関心な輩こそが苦しくなる。
「下から目線」で彼らを哀れんであげよう!

★高坂勝さん:プロフィール
1970年、横浜生まれ。大卒後に勤めた大手企業を30歳で退社。
現在、 6.6坪の小さなオーガニック・バー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」を
一人ぼっちで営む傍ら、田んぼで米を自給する。”社会を変える”を
目的とした ビジネス&ライフスタイルの実践とそのアウトプットを楽しんでいる。

【主著】『減速して生きる ダウンシフターズ』幻冬舎 2010/『土から平和へ
みんなで起こそう農レボリューション』(共著)コモンズ 2009

【お申込・お問い合わせ】
PARC自由学校
E-mail: office at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/